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【メダロットS】リセマラおすすめ当たり機体・パーツまとめ

メダロットS

メダロットSのリセマラおすすめ当たり機体・パーツを紹介していきます。

「これからメダロットSを始めようと思っている。リセマラのおすすめを知りたい」といった方はぜひご覧ください。

注意

当記事ではおすすめ機体・パーツを紹介する上で、ストーリーのネタバレを含んでいます。ネタバレが嫌いな方はご注意ください!

記事内容は2020年1月28日時点のものとなります。

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【メダロットS】リセマラのおすすめ機体・パーツの評価基準

まずはどのようなメダロットやパーツをおすすめするのか?

評価基準について説明しておきます。

評価基準

  • 高難易度で活躍できるか?⇒リリース時点だとストーリー最終章(23章)
  • リリース時点での汎用性の高さ

※記事執筆時点の1月現在、未実装のメダリーグに関してはあまり考慮していません。

リリース初期の2020年1月時点ですと、リセマラで確保しておきたいのはストーリー最終章でも無理なく活躍できる機体がベストです。

また、今作では状態異常系の攻撃が非常に強く、通常の攻撃パーツよりも有用なものが多くあります。

上記の評価基準をもとにおすすめする機体・パーツの特徴は次のようになります。

おすすめ機体・パーツの特徴

  • Hvパーツの数に応じて威力が上がる重力(ブレイク)攻撃が可能な機体・パーツ
  • 敵の行動を妨害する状態異常付与が可能な機体・パーツ

上記の他に、無効化系パーツなんかも有用とは思いますが、リセマラしてまで狙うかは微妙なところ。

もし確保できていたらいいかな程度でしょう。

なお、厳密に言うと、メダロット機体一式ではなく有用なパーツさえ取れていれば現状は問題ありません。しかしパーツのみの紹介だと分かりにくくなってしまうので、一応メダロット機体一式としても紹介していきます♪

注意事項

あくまで私個人のリセマラおすすめ機体・パーツです。

あまりリセマラおすすめ機体・パーツを挙げ過ぎるとキリがないので代表的なパーツを有している機体を選出しています。

【メダロットS】リセマラおすすめ当たり機体・パーツ

メダロットSガチャバナー

リセマラおすすめ当たり機体・パーツは下記の表となります。

機体名有用パーツ部位技の種類
『ファンシーエール』頭『パルランオド』右腕『マジカルブルーム』頭⇒かくとう・バグ右腕⇒かくとう・ブレイクハンマー
『ティタンビートル』頭『ディムルン』頭⇒かくとう・デスロック
『パームス』頭『ロザリオ』右腕『ピピピエイチ』

左腕『オーエーディ』

頭⇒たすける・サイバーコア右腕⇒かくとう・バグ

左腕⇒かくとう・ファイア

『ルージュカッツェ』右腕『エクレール』左腕『リュミエール』右腕⇒しゃげき・サンダー左腕⇒しゃげき・サンダー
『スノーフェンリル』右腕『ウルフクロー』左腕『ウルフスラッシュ』右腕⇒かくとう・フリーズ左腕⇒かくとう・フリーズ
『ペッパーキャット』右腕『ライトジャブ』左腕『ライトブロー』右腕⇒かくとう・サンダー左腕⇒かくとう・サンダー

リセマラしてまで確保しておいた方が良い機体やパーツとしては上記に挙げた機体が「ベストかなぁ」と思います。

簡単にですが1機体ごとに紹介をしておきます。

注意

ぶっちゃけアレコレ紹介はしていますが・・・リリース初期の機体・パーツなんて今後の追加でどんどん取り残されそうな気はします。

リセマラでいくつか現時点で有用な機体・パーツを確保しておいて、その後はガチャは程々にしてメダル育成を中心に行っておいた方が無難です。

(※リリース初期の時点では難しい最終章も、メダルレベルの暴力と、かなり強化された野良の助っ人機体でなんとかなります)

『ファンシーエール』(期間限定メダロット)

ファンシーエール

『ファンシーエール』は全体的にパーツが優秀です。

ポイント

  • バグ攻撃が可能な頭
  • 最終章に有効なブレイクハンマー攻撃が可能な右腕
  • ダメージ量の多いナパームが可能な左腕
  • 飛行タイプの脚部

リリース時点のストーリー最終章(23章)では敵メダロットがHvパーツを積んでいます。

最終クエスト・暴走

そのため、Hvパーツの数で威力が上がる右腕『マジカルブルーム』のような"ブレイクハンマー"は有用です。

(余談ですが、重量の重たいHvパーツは今後もしもストーリーが追加されるのであれば、節目節目のボスキャラが搭載していそうなため、Hvパーツの数で威力が上がる"ブレイクハンマー"攻撃は、一気にたたみ掛けたい際に有効だと思います)

ただし強力なブレイクハンマー攻撃ですが、使用後は自機が回避・防御不能となる点は注意しましょう。

頭のバグ付与可能な『パルランオド』も敵機の攻撃妨害として非常に有用です。

左腕『テロレタブラスト』もダメージ量の多いナパーム攻撃ですが、基本的にかくとう系の頭・右腕が優秀なため、しゃげきメインの別機体につけてあげた方が良いでしょう。

私は左腕を『ペッパーキャット』のパーツにしています。

ファンシーエール

脚部は60レベルまで強化してみましたが、全体的なステータスが高く、適正地形も多いので脚部パーツの中でもかなり優秀な部類だと思います。

『ティタンビートル』

ディムルン

『ティタンビートル』は頭パーツ『ディムルン』のデスロック攻撃が特徴です。

デスロックについて

全てのパーツの充填・冷却性能を25%ダウン。防御・回避不能デバフを付与

デスロックは非常に強力なデバフになります。

さらにデスロック攻撃可能なパーツは確認する限り、『ティタンビートル』の頭パーツ『ディムルン』のみなので、リリース時点ですと希少な状態異常となります。

両腕に関してはスタンダードな攻撃のため、頭パーツだけ確保でもOKです。

『パームス』

『パームス』は全体的にパーツが優秀です。

ポイント

  • 2つの支援効果を持つ頭
  • バグ攻撃が可能な右腕
  • ファイア攻撃可能な左腕

頭パーツの『サイバーコア』は非常に優秀なサポート系パーツです。

症状【レーダーサイト】と【コンシール】の2つのバフを味方全体に掛けてくれます。

2つの症状の補足

  • 【レーダーサイト】⇒全てのパーツの成功値を30%アップ&相手のステルス・コンシールを無効化
  • 【コンシール】⇒1回攻撃を受けるまで回避値を2倍&相手の攻撃特性を無効化

『サイバーコア』は高難易度クエスト・今後実装されるメダリーグ(PvPコンテンツ)でも活躍できるかもしれません。

両腕もそれぞれかくとう系のバグ攻撃とファイア攻撃のため優秀ですね。

『ルージュカッツェ』

ルージュカッツェ

『ルージュカッツェ』は全体的にパーツが優秀です。

ポイント

  • 頭パーツの回避値アップ
  • しゃげき系のサンダー攻撃が可能な両腕

サンダー・フリーズはかくとう系が多いのですが、ルージュカッツェはしゃげきタイプのサンダー攻撃が可能です。

好みもあるとは思いますが、個人的にはしゃげき型よりも、かくとう系のフリーズ・サンダーの方がその他のパーツとの兼ね合いもあるため好きかも。

頭パーツの回避値アップはもしかすると今後実装されるメダリーグでは光るかもしれません。

『スノーフェンリル』

『スノーフェンリル』も全体的に優秀ですね。

ポイント

  • かくとう系のフリーズ攻撃が可能な両腕
  • 冷却性能をアップさせる頭

サンダー同様、フリーズ攻撃も敵の動きを直接ストップさせてしまう状態異常のため非常に強力です。

『ペッパーキャット』

ペッパーキャット

『ペッパーキャット』は両腕が優秀です。

ポイント

  • かくとう・サンダー攻撃が可能な両腕

チュートリアルガチャのおすすめ機体

チュートリアルガチャ

チュートリアル中に5体の中から選択して獲得できますよね。

チュートリアルガチャ注意点

チュートリアルガチャは排出対象が限られているようです

チュートリアル時のガチャにも一応おすすめはあります。

おすすめ機体

  • 『パパラチア』(頭・右腕)
  • 『アトラクター』(頭・両腕)
  • 『ガードレビアル』(脚部)

『パパラチア』は頭にしゃげき無効化パーツがついています。まだ試したことはないのですが、要所要所の高難易度系で活躍が期待できそう。右腕はHvパーツ数に応じて威力が上がるブレイク攻撃。

『アトラクター』は頭パーツがバグ攻撃。両腕がデストロイ攻撃。

『ガードレビアル』はリリース初期の現在だと貴重な潜水型の脚部パーツを有した機体。

補足

メダロットをプレイしている方の多くは『メタビー』や『ロクショウ』といった機体に思い入れがあると思います。

そんな方は性能を気にせずに、好きなメダロットを選んでも良いと思います。

実際に私も『メタビー』を選んで『メタビー』を使っています(笑)

今後実装予定のメダリーグ(PvP)を視野に入れると…

記事執筆時点の1月28日時点ですと、メダロットSの未実装コンテンツにメダリーグが存在します。

私、全然詳細を追っていないので分からないんですが、おそらくPvP系コンテンツですね。

リアルタイムなのか?CPUとの対戦になるのか?ハッキリとした詳細は不明ですが、私がやってきたゲームのPvP系コンテンツは耐久寄りが強かったです。

メダロットSの場合でしたら、初手は"たすける"系のパーツで味方を支援したり、"しかける"系のパーツでトラップをしかけたりといったバトル展開も有用かもしれません。

メダリーグの報酬次第ではPvPコンテンツを視野に入れた機体の方が評価が高くなる可能性もありますね。

個人的には優秀な支援パーツを持っている『パームス』なんかは強そうだなぁと思います。

まぁ、まだ全く分からないですし、実装される3月にはおそらく新しい機体も実装されているでしょう。

現時点ではPvP実装まで時間もありますから、メダリーグを視野に入れたリセマラは不要かなと思います。

リセマラ後はむやみにガチャを引かないように注意

リリース初期段階に実装された機体・パーツなんておそらく期間が経過すると廃れます。

ルビーはガチャに使うのではなく、周回で持っているパーツの強化に使ったり、メダコイン集め・メダル強化に使ったりといった使い方の方がよいでしょう。

特に個人的にはメダルはパーツほどは腐りにくいのかなと思います。

PvPコンテンツも実装されていないため特に無課金の方はあまりむやみに現時点でリセマラ上位の機体・パーツを集めるためにガチャはまわさないことをオススメします。

イベントロボトルで入手できる機体なんかは開催期間中に周回を頑張れば☆5までランクアップも狙えます。コチラの方が着実に強化は図れそうな気もします(だいぶキツそうだけど・・・)

リセマラおすすめ当たり機体・パーツまとめ

リセマラで確保しておきたいおすすめ当たり機体・パーツの内容をまとめておきます。

リセマラおすすめ機体まとめ

  • 『ファンシーエール』(全パーツ)
  • 『ティタンビートル』(頭)
  • 『パームス』(全パーツ)
  • 『ルージュカッツェ』(全パーツ)
  • 『スノーフェンリル』(両腕)
  • 『ペッパーキャット』(両腕)

※( )は特におすすめの部位

チュートリガチャのおすすめ機体も一応掲載しておきます。

チュートリガチャおすすめ

  • 『パパラチア』
  • 『アトラクター』
  • 『ガードレビアル』

メダロットSでは各クエストの初クリア報酬でルビーが1個もらえるため、無課金でもかなりの数のルビーが集まります♪

あまりリセマラを長期化させずにどんどんゲームを進めていった方が良いかもしれません。

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