グラサマ

【グラサマ】1日1回引きなおし召喚の注意点【「確定」の判断】

更新日:

引きなおし召喚の注意点

こちらは前回行われた『引きなおし召喚』キャンペーンの記事となります。2019年4月24日から開催予定の『引きなおし召喚』については詳細を確認後、加筆・修正or新規記事を作成予定です!
(追記)
メンテナンス終了までに新規記事の作成が間に合いそうにないですm(__)m
できるかぎり24日中には作成します。

 

本日2018年12月11日。

メンテナンス明けからグラサマで「1日1回引きなおし召喚」イベントが開催されます。

発表時に誤解する方も多そうな記述だったため「引きなおし召喚」に関する注意点と、「こうした方が良いのでは?」という「確定」する際のポイントを挙げておきます。


(追記)

更新した後に、予定より早くメンテ終了+12月21日以降10日目のログインボーナス「好きなユニット1体プレゼント」の情報が公開されたため、初日のガチャ結果も含めて追記しています。

好きなユニット1体プレゼントのラインナップは公式ページやゲーム内のお知らせを参照ください。

(NEW)最近始めた方向けに、「引きなおし召喚のおすすめユニット」をまとめてみました。

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

【グラサマ】1日1回引きなおし召喚の注意点【「確定」の判断】

引きなおし召喚の概要自体は必ず、公式ページやゲーム内のお知らせを参照してください。

これより先、注意すべき点や確定するかしないかの判断に関することを紹介します。

 

引きなおし召喚の注意点→「確定」したら終了

次の点をまず理解しておきましょう。

ガチャを引いて「このユニットで確定する」を押した時点で引きなおし召喚は終了。
入手できるのは期間を通して1体だけ。

入手できるユニットは1体だけですので注意しましょう。

 

チャンスは最大52回

引きなおしガチャの開催期間は次の通りです。

開始日時2018年12月11日(火)メンテナンス明け~
終了日時2019年2月1日(金)AM3:59まで

引きなおしガチャ開催期間中に毎日1回、ラインナップされたユニットたちが排出されるわけですが、気に入らなかったら翌日引きなおすという仕組みになっています。

最大で52回引くことができます。

すでに書きましたが、昨日の公式ツイートで勘違いしてる方がいるかもしれませんので、もう一度念のために書いておきます。

開催期間中に「このユニットで確定する」を押したらそこで「引きなおし召喚」は終了です。

また、覚醒が実装されているものは覚醒済で排出され、覚醒未実装のユニットはレベル70排出です。

生放送時の「2周年ロードマップ」とやや異なる仕様といった印象を受けますが、正式に発表された詳細やラインナップを確認すると、このような仕様みたいです。

ログボの兼ね合いもありますので、とにかくログインだけは欠かさずにした方が良さそうです。

なお、引きなおしをしたい場合は、その日は戻ればOKです。

AM4:00以降に毎日1回だけ引き直しが可能です。

「確定する」は押さないように注意してください。

 

1点狙いは危険!妥協は必要

開催期間は12/11~2/1(AM3:59迄)のため、だいたい50日弱です。

開催期間に対して、引きなおし召喚のラインナップ数は次の通り。

引きなおし召喚ラインナップキャラ数
火属性21
水属性21
木属性22
光属性22
闇属性24
合計110種類

…期間に対してラインナップ数がかなり多いんですよね(笑)

「確定」をせずに、引きなおしをズルズルと開催期間の後半まで持ち込むと、最終的には「序盤に引いていたユニットの方が良かった…」というケースになる恐れがあります。

そのため"ラインナップの中からあらかじめ本命の他に、4~5体の目星を付けておき、目星をつけたモンスターで妥協する"ことも大切です。

残り期間と排出されるラインナップの分母を考えながら引きなおしは検討しましょう。

数体目星をつけておけば、さすがに1体程度は引けるんじゃないかと。

提供割合が気になるところです。

 

(追記)AM3:59までに確定させないとリセットされる

引いたユニットは確定させないとAM4:00にリセットされます。

例を挙げると、12/11に引いたモンスターは、日付変わって12/12のAM3:59までに「確定」させなければ、AM4:00にリセットされます。

 

(12/13追記)万一、確定をわすれてしまった場合…

個人的に気になった点を初日に運営へ問合せをしてみました。

問合せした点は次の2点。

  1. 確定をせずに、リセットされた場合、翌日以降は"強制的"に引きなおしをしなければならないのか?
  2. 引き直しが強制でない場合は、初日に引いて「確定」をせず、いわゆる「キープ状態」とした場合、開催終了後はそのユニットが入手可能なのか?

1.に関しては、皆さますでにご存知かと思いますが、引きなおしは強制ではないということでした。

そのため、2.で質問した内容の回答としては、「開催終了後にキープしていたユニットが入手可能」とのことでした。

この措置は、例えば次のようなケースの際に救済策となります。

(例)
ノルンを引いたけど、その時は迷ってしまった。「確定する」のを忘れて寝てしまい、リセットされてしまった…考え直した結果やはり『ノルン』がいい!

この場合、2月1日の終了まで引きなおしをしなければ、『ノルン』がゲット可能です。

入手がかなり先になってしまうため、あまり現実的ではないのですが、一応頭に入れておくと良いでしょう。

 

まとめ:思いのほか判断が難しい

勘違いしている方も多く見受けられたので注意点を紹介しました。

おそらく、多くのユーザーの本命は『桜ミラ』『アッシュ』『ノルン』あたりとなってくるでしょう。

その他にも『闇ゼイオルグ』『ジェラルド』『フィーナ』あたりも人気なのかなぁと。

個人的には全然復刻されない上に未覚醒の闇マールゼクスが気になります(笑)

あまりに1体に拘り過ぎて期間ギリギリまでもつれこませると、相当残念な結果になるかもしれません。

とは言っても、この「引きなおし召喚」も2周年イベントの企画の1つで、誰も損はしないイベントです。

少々判断が難しいイベントになりそうですが、楽しく取り組めばいいのではないでしょうか。

特にこれから始める新規の方は、始めるにはいいタイミングだと思います。

個人的には新規の方向けに、14日に実装される注目のユニット『ヴォックス』も覚醒素材が楽だといいと思うのですが…同日に高難易度の「巨大ボス」が用意されてるんですよね(笑)

気になるところです。

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

(12/11同日:追記)引きなおしガチャを引いてみた【初日】

この記事を更新してすぐにメンテが明けてました。

好きなユニット1体プレゼントの詳細も公開されてましたね。

なんてタイミング(笑)

というわけで、本垢の引きなおしガチャを引きました。

引きなおしガチャTOP

「ラインナップを見る」で各ユニットの詳細を確認することが可能です。

で、引いてみました。

ロイきたね

我、勝ち申した?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|⦿ω⦿`)…チラッ

アッシュ

…確定でいいですか?(´⦿ω⦿`)

 

確定したあとの排出状況

アッシュ確定後

「このユニットで確定する」を押した後は次のような状態でボックス内に直接送られています。

  • 覚醒済
  • レベル70
  • プラス無し
  • 限界突破無し
  • ラックは1

グラサマを始めたばかりの方には、覚醒済での排出は嬉しいと思います。

ラインナップでは限凸済のタスカンで見れますが、排出時は違うのでタスと凸石は必要です。

っというわけで、早々に引きなおし召喚が終わりました。

関連記事とスポンサーリンク

-グラサマ

Copyright© ソシャゲスキーの部屋 , 2019 All Rights Reserved.