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【グラサマ】2周年記念1日1回引きなおし召喚【グランドサマナーズ】

引きなおし召喚おすすめユニット

2019年12月17日追記

3周年記念の引きなおし召喚の記事を作成しました。

3周年『超』引きなおし召喚ページへ

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【グラサマ】300万DL記念『超引きなおし召喚』おすすめ当たりユニット【グランドサマナーズ】

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王道RPG グランドサマナーズ

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ここから下は以前行われた2周年記念キャンペーン時の「引きなおしおすすめユニット」紹介です。最新版は↑の記事をご覧ください。

グラサマで2019年2月1日(AM3:59)まで開催されている、引きなおし召喚のおすすめユニットをまとめました。

グラサマを始めたばかりで「どのユニットで確定していいか分からん!」という人は、参考にして頂ければ幸いです。

なお、引きなおし召喚の注意点としてはコチラの記事をご参照ください。

※古参ユーザー向けではなく、主に最近始めたユーザー向けになっています。今回の引きなおしはラインナップが非常に多く、手持ちにもよりますので参考程度にして頂ければ幸いです。

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【グラサマ】引きなおし召喚おすすめユニット

今回は便宜上、下記の3つで分類しています。

  • 「大当たり」:多くのユーザーが狙っている確定推奨のユニット
  • 「当たり」:性能的に見ても確定していいと思われるユニット
  • 「その他」:終了期間が近くなった場合は選んだ方がいい優秀なユニット

次に注意点を挙げておきます。

  • ※一部のユニットで、性能的には大当たりでも、限定英雄交換チケットで入手可能となるユニットは区分を下げているユニットがいます。
  • ※1体1体フォーカスすると、かなりのボリュームとなってしまうため、あまりに細かな性能は割愛しています。
  • ※「その他」でも決してハズレというわけではありません。優秀です。万一当記事に掲載されていないユニットを引いたからハズレか?というとそうではありません。目星をつける際の参考程度にしてください。ぶっちゃけ覚醒済ユニットなら序盤は誰でも戦力になります。
  • 引きなおし召喚の仕様上、ズルズルと後半戦にもつれこませないようにした方が得策です。

大当たり(大人気ユニット・確定推奨)

桜ミラ(樹属性)

今回の引きなおしで『桜ミラ』が大本命という方も多いのではないでしょうか。

真奥義・奥義・スキルどれも優秀で基本的なことはこなせてしまいます。

バリア、バフ、ゲージ補助、優秀な装備枠までついており、自己完結できるようなユニット。

始めたばかりでしたら一番のおすすめユニットです。

残り期間は1日ありませんが、超英雄祭でノルン、引きなおしで桜ミラを引いたという方も出てくるかもしれないですね(笑)

ゲーム開始ログイン10日目の交換チケットでフェンを取れば、樹パがほぼ完成してしまいます。→ノルンが排出される超英雄祭は終了しました


14日から開催される超英雄祭煌の詳細が発表されました。

桜ミラも排出対象に入っています。

絶対入手できるわけではありませんが、被ってしまう可能性もあるということを頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

煌で引けなさそうな場合は確定でいいでしょう。

なお、仮に被ったとしても、『桜ミラ』以上のユニットを引き当てる可能性は薄いですし2体編成でも使えます。→桜ミラが排出される『英雄祭・煌』は終了しました。

ノルン(樹属性)

ノルンは14日まで開催中の超英雄祭で排出されますが、残念ながら引けなかったという方は是非とも欲しいユニット。

流行りの樹パにはぜひ欲しいユニットです。

先に挙げた「桜ミラ」か、この「ノルン」を引けたら、先に引けた方で「確定」していいと思います。

アッシュ(闇属性)

高難易度やレイドで活躍が期待できるユニットです。

直近だと超高難易度の襲来クエスト「ヴィッツ」で大活躍していました。

始めたばかりの方でも将来的なことを見越してアッシュを選択するのもアリです。

私の本垢はアッシュで終了しました。

グラサマ始めたばかりの方には、アッシュをパーティーに入れているだけでサクサク攻略可能だと思います。

暗闇を付与できるスキルや、敵に状態以上をもたらす奥義・真奥義ともに非常に優秀です。

当たり(確定していい高性能ユニット)

ソニエ(光属性)

当たりに分類しているのは次回更新される交換チケットのラインナップに入っているためです。

性能的には間違いなく大当たりです。

援護5が2つも持てる超優秀なサポートユニット。

ただ、公式から発表された交換チケットのラインナップに新たに追加され、確実に入手可能となりました。

そのため『ソニエ』は強いのですが、「引きなおし召喚は別のキャラに譲ってもいいかなぁ」と思い、当たりにさげています。

結構チケットで『ソニエ』を交換するという方も多いと思います。

ジェラルド(炎属性)

炎属性の超優秀なディフェンダーです。

『ジェラルド』は何より、他の盾役と比較して発動がはやいです。

(2周年で実装されたセティスは奥義・真奥義ともにジェラルドと比べると非常に遅い)

アビリティ「犠牲と覚悟」で不測の事態にも備えることができる優秀な盾ユニットです。

盾ユニットを全然持っていないのなら、『ジェラルド』を引けたら確定でいいかなと思います。

闇ゼイオルグ(闇属性)

すいません。私、持ってないんですよね、コイツ…どのアカウントでも。

オールマイティなディフェンダーです。

庇うに加え、HP吸収も可能です。

少々使い方が難しそうな気はするのですが、使いこなせば自己完結が可能でずっと使っていけそうな超優秀なユニットです。

個人的には大当たりの部類のユニットです。

サブで当たったらコイツで確定するかもしれないですね。

グラサマを初めてまだ間もない方は、覚醒済で排出もされる『闇ゼイオルグ』はかなり戦力になってくれるんじゃないかなぁと。

『闇ゼイオルグ』も人気の高いユニットだと思います。

フィーナ(光属性)

大人気ユニットです。

『フィーナ』を狙い続けて疲れた人は『フィーナ』で確定しても良いでしょう。

ただし始めたばかりの方には真武器の確保がネックとなります。

『フィーナ』と次に挙げる『レグルス』は真武器ありきのユニットです。

持っているのと持っていないのとでは全く評価が異なります(特にレグルス)

2周年の目玉だった真武器交換チケットのラインナップには入っていなかったため、真価を発揮するには虹玉で真『センテリゥオ』を交換する必要があります。

レグルス(闇属性)

真武器『ネメスクロウ』がすぐに取れるのならレグルスもいいと思います。

レグルスは真武器ありきのユニットです。

残念ながら、目玉だった真武器交換チケットのラインナップに含まれていませんでした。

クリティカル無効が多くなり一時期ほどレグラグゲーではなくなっていますが、今でもやはり強さは健在しています。

しかし、真武器がすぐに入手できないようならほかのユニットの方が即戦力としては活躍すると思います。

将来『虹玉』を最優先で真『ネメスクロウ』を取るつもりでしたら、先に確保だけしておいてもいいでしょう。

ただし、今後グラサマを長くやっていると☆5召喚チケットもけっこうゲット可能です。

狙うユニットと言えば『フィーナ』『レグルス』くらいなので、入手の機会はそちらに譲ってもいいかもしれません。

ラグシェルム(闇属性)

戦車みたいなガチムチキャラ。

初心者の方には『ラグシェルム』は覚醒が大変なので、覚醒済で排出される引きなおし召喚で引いたら期間や手持ちと相談しつつ確定しても良いでしょう。

装備を整える必要はもちろんありますが、『レグルス』の相方としてワンパン編成にはよく入ってくるためマルチは参加しやすくなるかもしれません。

シーリア(光属性)

『ジェラルド』同様、優秀な盾ユニット。

ただし最近はキラー対象になりがちです。

どうしても欲しい場合は、もうすぐ限定英雄交換のラインナップにも追加されます。

引きなおしは別キャラに譲って、交換チケットで入手しても良いかなぁと個人的には感じています。

シーリアを取る場合は☆4交換宝具チケットは『命恵のネックレス』を交換推奨です。

また、真武器交換チケットのラインナップにシーリアの武器も含まれています。

盾をシーリアメインで使っていく人は、併せて検討しても良いでしょう。

その他(残り期間と手持ちによっては確定した方がいい)

引きなおし召喚を終了間際までもつれこませてしまった場合、確定した方がいいと思われるユニットです。

性能的には決してハズレではありませんし、現状覚醒しているものならだいたい使えはするので。

そもそもグラサマは周回が必須なゲームのため、”クリア”自体は、パーティーの組み方次第でどうとでもなります。

しかし、どうしても周回ゲーなため、ワンパンとか、効率性、安定性が求められちゃうんですよね。

一番、最悪なのは、現時点で未覚醒、もしくは仮に覚醒したとしても相当な魔改造をされない限り埋もれそうなユニットを最終日に引いてしまうことです。

なので、ここに仮に掲載がないものでも、決して「大ハズレ!」というわけじゃないユニットもあります。

取り上げていませんが『ルーヴェ』『ジル』『マモリ』『コートニー』といったユニットも優秀です。

その点は考慮してください。

ディアス(水属性)

水パには是非欲しいユニット。

回復と攻撃・奥義ゲージにバフ、援護5、4も装備できる優秀なサブアタッカーです。

超英雄祭煌で排出される『ヴォックス』でスタートした方は確定でいいと思います。

ラプレ(水属性)

条件付きで真奥義に防御ダウン100%デバフがつきます。

ラプレはディアス同様、水パを作りたい方にはおすすめです。

なお、あまり優先度は高くないと思いますが、限定チケットでも交換が可能となります。

イラストがすごく好き(ボソッ

アルヴィナ(水属性)

強いんですが、まだ期間が残っているなら、引きなおしてもいいかもしれない…

ただ、アルヴィナで確定しても、既存のクエストでかなりクリア可能になるものも多いはずです。

引きなおし召喚のようなギャンブルはあまり好きじゃない、確実に少しでも戦力を増強したいという方には非常に良いユニットだと思います。

私はアルヴィナけっこう好きですよ。

真奥義じゃなく、奥義連発でも強い。

フリード(光属性)

フリードは活躍の場が今のところ限定的かなぁと。

交換チケットでも入手は一応可能ですし優先度は低めです。

期間が残り数日までもつれ込んだ時は確定するか迷うところです。

フリードはちょっと昔はすごく強かったユニットです。

また、今回の真武器交換チケットのラインナップに真『ジークフリード』が含まれています。

フリードで確定する方は真『ジークフリード』も併せて交換しても良いでしょう。

フェン(樹属性)

グラサマユーザーの多くがお世話になっているであろうユニットです。

交換チケットでも入手可能なため、優先度は低いのですが、初心者の方にとってはわりと覚醒が辛い部類のユニットになるため、覚醒済で排出の引きなおしでゲットしてもいいかも。

戦力としては一線級です。

期間がまだまだ残っているなら、確定せずに引きなおしかなぁ。

期限が切羽詰まっている状態、かつフェン未所持なら確定しましょう。

イフリート(炎属性)

一定の条件が付きますが、自身の燃焼条件をクリアしていれば超高火力を発揮するアタッカーです。

使いやすさの面は他のキャラに譲るかもしれませんが、超強力なアタッカー。

闇マールゼクス(闇属性)

覚醒が来ていないのですが、復刻が全然されていないある意味レアなユニット。

未覚醒でも弱くはないですし、期待を込めて…

本垢では結構引いたら確定したかもしれないレアなユニットです。

※現状は趣味枠です。始めたばかりの方は他のユニット優先した方がいいです。

プラチナ(光属性)

この記事を書いている時点では覚醒は実装されていないのですが、もう間もなく覚醒するユニットです。

未覚醒時点でも優秀なブレイカーだったため、期待値が高いユニットです。


(追記)

『覚醒プラチナ』が実装されました。

2018年12月時点ではブレイカーとしての性能は他のユニットより秀でています。

ただし、限定英雄交換チケットでも交換は可能です。

プラチナを持っていれば、初心者にとっての関門クエスト「魔鎧」がかなり楽になると思います。

なお、プラチナは真武器交換チケットで真武器を入手することも可能です。

真武器交換チケットのラインナップは狭く、どれも必須級の装備ではないため、プラチナを使っていきたい方は、真『ナイツグロウ』と交換しても良いでしょう。

おわりに:数体目星をつけて引けたら「確定」推奨

期間は長いですが、その分ラインナップも全部で110体と多い為、4~5体程目星をつけて、あまり欲張らずに確定させた方が良いです。

1月上旬あたりまでは貪欲に狙いにいってもいいかもしれませんが、中旬以降までズルズル引っ張ると、非常に危険です。

着実な選択をおすすめします。

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