モンスト

【モンスト】太公望(獣神化)!評価と「わくわくの実」の厳選

投稿日:

獣神化した太公望

2018年10月16日に太公望が獣神化しました。

評価が知りたい人や、早速「わくわくの実」を厳選している人も多いのではないでしょうか。

今回は新たに獣神化した太公望について考察していきます。

※一個人の意見ですので、参考程度にして頂けると幸いです。

 

太公望(獣神化)をステータスやアビリティから見た評価

獣神化前との比較

画像は左から順に「進化」「神化」「獣神化」となっています。

ぶっちゃけると、太公望…使ったことなかったんですよね('ω')笑

神化の方が使用率は高かったのかなーと。

獣神化した太公望のステとアビは以下の通りです。

貫通タイプ/バランス型/神族
素アビ…AB/亜人キラー
ゲージ…状態異常回復/AW
友情コンボ…ランページレーザーEL/貫通ロックオン衝撃波6

進化・神化の特徴を引き継ぎつつも近頃のクエストに多い「AB」が追加され、「ランページレーザーEL」で魔改造された感じですね。

それにしても最近は当たり前のように、クワトロアビリティ持ちが多いです。

特徴はなんと言っても「キラーが乗るランページレーザーEL」です。

バランス型のため砲撃型ほどの威力は普段ありませんが、神化が持っていた「亜人キラー」を引き継いでいます。

神化は「亜人キラーM」でしたが、獣神化は通常の「亜人キラー」です。

「状態異常回復」も魅力的ですね。

「ランページレーザー」の特性上、艦隊性能が非常に高いモンスターと言えるでしょう。

私もできることなら艦隊で試してみたかったのですが、本垢とサブ垢あわせて2体しかいませんでした…('ω')

ABとAW持ちの貫通タイプのため、味方の友情コンボの誘発は容易です。

重力バリアの数と位置にもよりますが、大体どの味方にも触れることは可能かと。

SSも、試しに「イザナミ廻」のクエストで使ってみましたが強力でした。

総合的にみると太公望も最近の例に漏れず、かなりの強キャラになったと言えるでしょう。

 

問題は太公望をどのクエストに連れていくのか…

友情コンボもアビリティもSSも優秀です。

強力なモンスターなのは間違いない。

ただ問題は、太公望の適正クエストでしょう。

爆絶でしたら「アヴァロン」には連れていくことも可能ですが、最適化かと言われると少々疑問ですね。

しばらくアヴァロンは行っていませんが、あのクエストはたしかレザバリ持ちがたくさんいたような…

まぁ今ならレザバリなんてどうとでもなりますが、元々「アヴァロン」は運2周回も容易だったクエストです(玄人なら運4も簡単だったんじゃないかなぁ)。

残りの2枠を最適である「天草」や「グィネヴィア」、「出雲」といったモンスターを押しのけてまで採用するかと言うと…うーん。

通常難易度の降臨や超絶以下のクエスト、神殿やノマダン程度ならギミックを無視してもふつうに使えるでしょう。

爆絶や轟絶といった高難易度クエストでは獣神化した太公望がばっちりハマるようなクエストは現状無いのがネックですね。

 

太公望(獣神化)に「英雄の書」は…

わくわくの実の候補を挙げる前に先に「英雄の書を使用すべきかどうか」という意見から。

個人的には「不要」と考えています。

もちろん太公望の「デザインが好き」とか、「英雄の書が余っている」といった場合は、英雄の証付与もアリでしょう。

ただ一般的に見ると、太公望よりも「英雄の書」を優先すべきモンスターはいるように感じます。

私は…つけないかなぁ。

強いのですが、太公望より他に優先したいモンスターや、「英雄の書」をストックしておきたいなという感じです。

 

太公望(獣神化)におすすめの「わくわくの実」

最近お決まりのパターンな気がしてならないのですが、太公望(獣神化)にオススメな「わくわくの実」をあげていきます。

※一体目を想定しています。

 

「わくわくの実」1つ目…「友撃」

持ち味のキラーが乗るランページレーザーELを更に強化させたいところです。

すっかり、ランページの影に隠れてしまっていますが、貫通衝撃波もけっこう強力です。

「友撃」は迷うことなく採用する「わくわくの力」と言えるでしょう

 

「わくわくの実」2つ目…「同族加撃」がベスト(その他「加撃」系も◎)

私の考察、だいたい「遊撃+加撃系」なのよね…

亜人キラーも持っていますしABとAW持ちのため、重力バリアが大量発生するクエストじゃなければ弱点往復にも使えます。

同族加撃でなくても、バランス型のモンスターは多いため、戦型加撃なんかもオススメです。

 

その他の「わくわくの実」

今回の太公望に関しては先に挙げた「わくわくの力」がベストだと思っています。

一応そのほかの「わくわくの実」も考察していきます。

 

「速必殺」

最近人気の「わくわくの実」ですが、1段階目は16ターンですから、比較的早く溜まる方です。

1枠潰してまで「速必殺」をつけなくてもいいでしょう。

友撃は欲しいとして、2枠目に特M以上が付いたら採用しても良いかも。

狙って厳選するレベルではないかなぁ。

 

「スコア稼ぎ」や「学びの力」

太公望はサポート系の「わくわくの実」を付けるよりも、ステータスをアップさせる「わくわくの実」を付けた方が良いでしょう。

もしも複数体お持ちなら、2体目以降につけるのはオススメです。

 

「一撃失心」

もしアヴァロンに連れていくなら、一撃失心は活躍すると思います。

アヴァロンを周回していた頃「出雲」に「一撃失心」の特Lが付いていましたが鬼のように強かったです。

反射と貫通では少々使い勝手は違いますが、窮地に陥った際に頼みの綱になってくれるかもしれません('ω')b

 

おわりに:私はマッタリと神殿を周回します

獣神化した太公望を実際に実装後すぐに使ってみたのですが、やっぱり強かったです。

すでに副友情の厳選が終わっていたので1回しか行っていませんが、「イザナミ廻」では猛威をふるっていました(笑)

イザナミ廻苦手って方には救世主になってくれるかもしれません。

それと本日(火曜)の「時の間」は早かったですねー。

すごく艦隊にしたくなる性能です。

最近、優秀な獣神化モンスターが多く実装されていて、厳選が追い付いていません('ω')

マッタリと神殿を周回していきたいですね。

来週10月23日(火曜日)がナチョスの獣神化だと思いますが、私は本垢でもサブ垢でも持っていないので考察ができないようです( ^ρ^ )

関連記事とスポンサーリンク

-モンスト

Copyright© ソシャゲスキーの部屋 , 2019 All Rights Reserved.