2020年1月30日、メダロットS公式ツイッターで突如、実装が発表された『アークビートル』の性能・評価です。
- 「アークビートルは強い?パーツはどれが強い?」
- 「リセマラでアークビートルでスタートするのはどうだろう?」
上記のような方はぜひご覧ください♪
メダロットS ~ロボットバトルRPG~
無料posted withアプリーチ
【PR】おすすめゲーム
ブラウンダスト2
采配バトルRPG「ブラウンダスト」の続編「ブラウンダスト2」がリリース!
前作よりもRPG要素が強くなった今作でも、戦略性の高いバトルシステムは健在です。
Raid: Shadow Legends
全米でストア上位常連の超人気作品。ターン制バトルが魅力のダークファンタジー!
テレリアの地に平安と調和を取り戻すため戦うことになります。
【期間限定】アークビートルのガチャ期間
非常に人気が高いであろうアークビートルですが、排出されるガチャが期間限定となっています。
ガチャの開催期間は下記の通り。(※2020年1月30日現在の情報です)
ピックアップガチャ開催期間
2020年1月30日(木)15:00~2020年2月13日(木)14:59
【メダロットS】アークビートルの評価・パーツ性能
実装初日ということで評価は多少変更する場合があります。
あくまで私が実際に使ってみて感じた評価となりますm(__)m
さきにパーツの性能を紹介して、その後評価に移ります。
【メダロットS】アークビートルのステータス【パーツ別】
各パーツごとにまとめていきます。
(ステ数値の参考として、メタビーとの比較も掲載していきます)
『プロミネンス』【アークビートル・頭パーツ】
ステータスは次の通り。(※掲載している数値は全パーツ「☆3状態・レベル60」のステータスとなります)
『プロミネンス』性能
- 装甲⇒2527
- 成功⇒632
- 威力⇒1638
- 充填⇒300
- 冷却⇒335
- 回数1
- しゃげき「ハイパービーム」(貫通)
CG値によってさらに威力アップ・貫通効果もありますが、使用回数が1回。さらに使用後の冷却中は回避不能になります。
メタビーとステ比較
『プロミネンス』
『メタミサイル』
貫通と全体なので役割も異なりますが、威力がやはり高いです。
充填と冷却の数値がだいぶ低いのが気になります。
回数も1回のみなので浪漫砲って感じかなぁ。
ストーリーをサクサク進めたい時には使えるかもしれないですが、曜日系だと敵機の撃破数は報酬に直結するので使いにくいかな。
『イグニッション』【アークビートル・右腕パーツ】
ステータスは次の通り。(※☆3・レベル60のステータスとなります)
『イグニッション』性能
- 装甲⇒1870
- 成功⇒908
- 威力⇒853
- 充填⇒584
- 冷却⇒358
- しゃげき「パワーライフル」
脚部が未破壊時に威力が1.5倍の説明ヶ所は現在、検証中です。
相手の脚部なのか?自分の機体の脚部なのか?
使用後の冷却中は回避不能となります。
メタビーとステ比較
『イグニッション』
『メタリボルバー』
充填・冷却がやはり少々低い。
右腕はぶっちゃけ性能だけ見るならいらない気がします。
『エクスプロード』【アークビートル・左腕パーツ】
ステータスは次の通り。(※☆3・レベル60のステータスとなります)
『エクスプロード』性能
- 装甲⇒1870
- 成功⇒778
- 威力⇒1236
- 充填⇒584
- 冷却⇒371
- しゃげき「メガガトリング」(乱撃)
脚部未破壊時の追加効果は後日検証。
かなり威力の高いしゃげきパーツですが、使用後の冷却中は回避・防御の両方が不能となるデメリットがあります。
メタビーとステ比較
『エクスプロード』
『メタマシンガン』
威力がやはり高めです。
代わりに充填・冷却の数値が低いです。
『エクスプロード』は冷却中に回避・防御不能となるため冷却数値の低さはだいぶ気になります…
『ファイアワーク』【脚部パーツ】
ステータスは次の通り。(※☆3・レベル60のステータスとなります)
『ファイアワーク』性能
- 装甲⇒2490
- 格耐⇒567
- 射耐⇒1111
- 回避⇒806
- 充冷⇒518
- 脚部タイプ「二脚」特性なし
射撃耐性の数値が非常に高い脚部パーツとなっています。
メタビーとステ比較
『ファイアワーク』
『オチツカー』
射撃耐性は高いし回避値は中々ですが、充冷がだいぶ低い。
オチツカーも充冷はそんなにめちゃくちゃ高いわけではないはずなので、足の遅さは気になるかもしれません。
リセマラでアークビートルスタートは・・・
性能云々ではなく「アークビートルというメダロットが好き!」という方も多いと思います。
そういった方はリセマラで『アークビートル』でもいいでしょう。
だいぶ微妙な紹介になりましたが、私もアークビートルは好きです!
ただし、ゲーム内の性能を見た場合、同じ期間限定メダロットなら『ファンシーエール』の方がリセマラ向きに感じます。
恒常のガチャキャラでも『ペッパーキャット』や『スノーフェンリル』といったキャラの方がゲームシステム上使いやすいのかな…記事執筆時点の1月現在ですと、メダロットSでは先にリーダーを落としてしまうと報酬が大きく減ってしまうし。
メダルレベルのごり押しで大抵のクエストは攻略できると思うので、アークビートルが好きなんだよって人は機体愛でアークビートル狙いでも良いかなと。
【まとめ】『アークビートル』総評
『アークビートル』は機体人気が非常に高いメダロット。
昔のメダロットをプレイしていた方にとっても、どことなく特別感の強い機体ではないでしょうか。
で、評価なんですが個人的には弱くはないけど、強くもないのかなぁと。
ハッキリ言って微妙な気はします。
全パーツ総じて威力は高いです。しかし冷却中の回避不能が全てのパーツに付いているのが気になりますね。
左腕に関しては高威力なものの、回避・防御のどちらも不能になるため冷却中の追い打ちが怖い。
高威力を活かして「やられる前にやる」って感じのコンセプトにするとしても、純正の脚部だと足が遅いので他のパーツの方が良さそう。
機体そのものの人気・魅力は別格だと思いますが…現状だと性能的にはそこまで無理に狙う必要はない気がします。
☆5まで強化することができれば、評価も全く変わってくるとは思いますが、現状なかなかのリアルマネーが掛かってしまうので現時点では正直微妙ですね。
・・・
・・・まぁ!
・・・まぁまぁ!!とは言ってもやはりアークビートルそのものの魅力は別格ですね(`・∀・´)
好きなメダロットなので・・・うん!ちゃんと使っていこうと思います(笑)
メダロットS ~ロボットバトルRPG~
無料posted withアプリーチ