ソシャゲが好きな私は、今でもモンストをやっている。
モンストにはラックというシステムがある。
同じモンスターを食わせていくとラック値が上がっていき、99になると運極となる。
運極のモンスターをパーティーの先頭にしてダンジョンクリアの報酬が増える。
…と説明しなくて、モンストユーザーの皆さんはすでにご存じだろう。
運極作成はモンストの醍醐味でもあるのだが、「運極の必要性を突き詰めて考えてはいけない」と私は考えている。
なぜそう考えているのか、理由を説明したいと思う。
先に私がどの程度のレベルのユーザーか気になる人もいるかもしれないのでザっと掲載しておきたいと思う。
たいしたことないライトユーザーだよ。
追記:記事を書いてからだいぶ時間が経過していて、今はずいぶん状況も変わってます。一個人のどうでもいいボヤキ程度に見て頂けると幸いです。
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私のプレイ歴や運極モンスター
だいぶ濁すけど、最初に始めたのは、リセマラランキング1位が「ハーレーX」の時。
一度データを削除してしまったので、二度目は「アリス」と、最近獣神化した「ベルフェゴール」でスタートした。
今のデータは以下のような感じだ。
・ランク250ほど
・運極65体ほど
先日ようやく「エデン」の運極を作成した。
爆絶の運極は「エデン」の他に「アヴァロン」がいる。
もうすぐ「マグ・メル」が運極になるかなぁって感じ。
運枠には激究極の「ジュン」や「みくも」コラボの「メルエム」「土方」をよく使っている。
同じダンジョンを1時間も2時間も周回するのが苦手で運極作成に熱心ではない。
よく使うガチャ限モンスターは以下の通り
アップル/ルシファー/マナ/モーツァルト/出雲/神威/蒲公英
出雲は天草と実装時期が被ってたからよく比べられるけど、かなりお気に入り。
そもそも天草持ってないんだ。
サブ垢3台持ってて、一人で4台打ちしてたりする。
玉楼は面倒で本垢ですらよくスルーしてる。
最近は何かと忙しくてあまり出来ていないが、るろ剣コラボは常設以外は運極を作成した。
志々雄は2種類作った。
牙突の人はラック70くらいでやめちゃったよ。
と、私のデータ紹介は、このくらいでいいですかね。
次から運極の必要性を考えるのはよくない理由を述べていくよ。
運極を作成するために運極を作成してるから
運極の必要性を考えると必ず、「作成してる理由」に行き着く。
運極を作成している理由ってなんだろうか。
例えば以下のような理由ではないだろうか?
- 「アヴァロン」の場合…同じ爆絶である「シャンバラ」を回るため
- 「エデン」の場合…多くの降臨クエストに連れていける汎用性の高さ
いずれの理由にしても、結局のところ、「次に周回する降臨のために、運極を作成している」ことに気が付くだろう。
「…え?シャンバラいらんやろ」って?
うん、私もそう思う。
というか未だに未進化だよ。
アヴァロンはアンチダメウォにアンチワープだから汎用性高いね。
挙げた例が悪かったかもしれない、ごめんなさい。
以下のことが言いたいのだ。
- 運極作成のための運極作成だから
運極の必要性を考えるのはナンセンス
不毛なんだ。
だって、モンストはどこまでいっても運極作成が主要なコンテンツだけど、突き詰めると、単にダンジョンクリアが目的じゃない?
ダンジョンクリアするだけならガチャ限だけでいい。
一体ほしいだけなら、初回クリアで貰える。
でも運極を作成しようとすると、効率性を考えた時にどうしても欲しくなる。
別にモンスターを手に入れるためだけなら運極モンスターなんていらないんだよね…
ただ、運極を否定するということは、モンストの醍醐味を否定することにも繋がる。
私が運極の必要性を考えるのは良くないと言っている理由は、まさにナンセンスだから。
運極を作る理由や必要性を考えたって「マジで意味がない」という結論に至った。
あまり突き詰めると、ガチャ限運極が欲しくなるかもよ
元々何か別ゲーに課金していた人だったら…というような少数派の意見かもしれない。
エデンクラスはガチャ限スペックだと思うけど、やはりトップクラスのガチャ限艦隊には敵わない。
(エデンは有用です!とかそんな意見ではなく、一般的にってこと)
ある降臨や難関コンテンツをクリアするために、ガチャを引くだろう?
するとボックス内に、ガチャ限モンスターは当然増えていく。
「あれもこれもクリアして運極したい」と欲が出ちゃうと、どうしてもガチャ限が多い方が有利だ。
そして次第に、4体目以降のガチャ限のラックは上がっていく。
課金ブーストしてしまう恐れが出てくる。
運極に関しては変に必要性を考えるのはよろしくない。
有用なガチャ限運極なんて作った日には、「ぶっちゃけなんで降臨の運極を目指してるんだろう」と考えてしまうだろう…
おそらく今なら、確率表記も義務付けられているし、絶対正義なホシ玉システムもある。
わりとマジで100万円分ほど一気にガチャを回せば作成できそうな気がする。
余談だけど、イザナミがまだ降臨したばかりの頃、ナポレオンとテキーラが人権レベルだった。
5万円以上入れて、ナポレオン1体だった。
テキーラは1体も出なかったし、なんなら今でも1体も持っていない。
というか昔、絶対出にくかったと思うんだ…
おわりに:楽しんでやれていればOKなんじゃないの
所詮、ゲームである。
飽きたらやらなくなるだろうし、人気のソシャゲだっていつかは終わる。
ユーザーも減っていく。
…ぱず◯らみたいに。
特にモンストに関して言うと、広報活動に多大な費用をかけている気がするので、継続していかなければならないはず…
個人的にはすごく楽しんでやっているし、モンパス会員だ。
楽しんでないとブログでまで書かないしね。
ライトユーザーだけど、オーブは毎日配られるし、たくさんオーブがもらえるイベントは毎月実施されている。
無課金や微課金にもかなりポカポカの運営だろう。
余談だけど久々にガチャ課金したのがモンストだった。
5000円だか1万円だったかな…それでも年明け超獣神祭の時だ。
年始の超獣限定モンスターの息は長いじゃん?
半年は一線を画すじゃない?だからやっちまったよ!
無事当たったよ。ホシ玉で!
と、話が脱線したけど、「運極が必要かどうかなんて考えても意味ないよ」ってことが言いたかった。
私はとりあえず汎用性高そうな降臨モンスターをマッタリと運極目指して周回してる。
強いモンスターはどんどん出てくるから後発組が楽だ…
「楽しければいいんじゃない?」って思う。
あ、もしも無課金で最大限に何不自由なく遊ぶなら、私はやってないけど、ランク上げまくって絆オーブのグループを作るか入ればいいと思う。
プレイ時間確保できるなら、モンストは課金いらないんじゃないかなと感じる。