グランドサマナーズの6周年記念ユニット『神星リザ』が11月30日のメンテナンス明けから超降臨祭にて実装されます。
当ページでは、神星リザの性能・評価を詳しく解説していきます。
ガチャで狙いにいくか検討している方、天井しようか迷っている方など、ぜひご覧ください。
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『神星リザ』基本情報
ステータス、超奥義、真奥義、奥義、スキル、各基本情報の紹介と、注意事項を紹介しています。
また私の方で一言コメントを添えています。
ステータス
ステータス | +補正値 | |
最大HP | 8165 | +1470 |
最大攻撃力 | 3080 | +610 |
最大防御力 | 2990 | +570 |
超奥義
130000%の光属性魔法ダメージ
超奥義発動時、自身の残りHPが多いほど、15秒間、味方全体の魔法ダメージUP(最大300%)
ブレイク2000
備考
神星リザの超奥義による魔法ダメージUP効果は、オーヴェル(炎)やリザ(サマーver)、メリア(闇)等による効果とは重複しません。
強力な魔法ダメージアップバフを味方に付与。リザ自身も驚異的なダメージ倍率に。
真奥義
70000%の光属性魔法ダメージ
30秒間、味方全体の装備CT速度60%UP・味方光属性ユニットのダメージ150%UP
ブレイク1300
備考
- 神星リザの真奥義による装備スキルCT速度UP効果は、リザ(初期)や軍神フェン、フェン(樹)等による効果とは重複しません。
- 神星リザの真奥義による光属性ユニットダメージUP効果は、メルティ(光)による効果とは重複しません。
バフの効果時間が30秒間と非常に長い上、装備CT速度アップの効果量も大きい
装備スキルCTアップは旧リザや軍神フェン、旧フェンとは重複しない点に注意。
ちなみに、旧リザの真奥義効果は下記の通り。
旧リザの真奥義
30000%の光属性魔法ダメージ。20秒間、味方全体の装備CT速度50%UP。 さらに敵の光属性耐性・魔法耐性35%DOWN。
ブレイク1800
真奥義のバフの継続時間、装備CT速度アップ効果量は神星リザが、旧リザを上回ります。
奥義
23000%の光属性魔法ダメージ
25秒間、敵の魔法耐性50%DOWN
ブレイク900
備考
神星リザの奥義による魔法耐性DOWN効果は、リザ(初期)やロゼッタ(水)、アルカナ等による効果とは重複しません。
デバフの継続時間としては長いです。優秀ですが真奥義や超奥義もあるため使用のタイミングは少ないかも。
スキル
1800%の光属性魔法ダメージ
自身の奥義ゲージ30UP
6秒間、味方全体の奥義ゲージ3UP
ブレイク500
備考
神星リザのスキルによる奥義ゲージUP効果は、フィトリアによる効果とは重複しません。
これまで独立カテゴリだったコラボユニット『フィトリア』の奥義ゲージアップ効果に初めて競合する効果が実装されました。
『フィトリア』のスキル効果とは重複しないため注意しましょう。
『フィトリア』のスキルは下記の通り。
スキル:癒しの光(CT12秒)
7秒間、味方全体のHP200自然回復・奥義ゲージ3UP。(ブレイク力0)
ただし、これまでフィトリアのみの独立カテゴリだった奥義ゲージアップに競合が1体現れたというだけで、ほぼほぼ独立カテゴリなので、非常に有用な奥義ゲージアップ効果スキルです。
自身のゲージアップに加えて、味方全体の奥義ゲージをスキルでアップできる点は非常に有用だと思います。
ほぼ競合しない奥義ゲージカテゴリなので、既存の優秀なサポーター・準サポーター(皇帝やハルト、ジュノー、軍神フェンなど)とも無理なく編成可能です。
旧リザの奥義は競合が非常に多いカテゴリーBと呼ばれる奥義ゲージアップカテゴリーな上、真奥義が強く打ちにくいものでした。
神星リザは、奥義ゲージアップ効果が「スキル」になったことで、競合がほぼ不在で非常に使いやすくなった思います。
装備枠
- 魔法6
- 援護5
- 魔法4 / (7凸時)回復4
旧リザは「魔法5」「援護5」「回復4」でした。
7凸しないと回復4が持てない点は、『神星リザ』のとても大きなマイナスポイントです。
回復4を持たせるには7凸(完凸)する必要がある
『神星リザ』を編成して高難易度系クエストに挑む場合、「回復4」はぜひ装備できるようにしたいところです。
そもそも旧リザは「回復4」装備を持てたのだから、神星リザもデフォにしてほしかった。
超覚醒ユニットは現状、6・7凸するコストが非常に重いため、真域解放石の入手方法にテコ入れ・緩和がほしいところ。
現状ではあまりにも真域解放石の入手方法が厳しいため、今後超覚醒ユニットが増えていけば、おそらく少しずつ入手の機会は増えていきそうな気はします。
現状の7凸難易度を考慮するとマイナス点と言わざるを得ません。
7凸して「回復4」装備を持てるようになれば、評価はかなり上がります。
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アビリティ
3つのアビリティを所持しています。
旧リザとの大きな違いは下記の点となります。
旧リザが所持していたアビリティ「魔女の条件」が『神星リザ』には付いていない
魔女の条件
クエスト中、自身が使用した装備の最大CTを5%ずつ短縮(最大30%)
旧リザの所持していた「アビリティ:魔女の条件」を『神星リザ』は所持していません。
そのため『神星リザ』自身の装備CT短縮時間は、旧リザの装備CT速度には及ばない性能となりました。
また、注目の新ギミック「エーテル・リキャスト」が手動専用アビリティとなってしまっている点は大きなマイナスポイントです。
「エーテル・リキャスト」が手動のみ
技術的に可能ならはやめにテコ入れしてオート・AIでも設定できるようにした方が良いかな…。
将来的に可能なら言及が欲しいところ。
AIでも使えるようにした方が、ガチャももっと回ると思うんです、ハイw
【エーテル・リキャスト】(Lv.1)
自身の使用済み装備を、各装備1度のみ使用可能にする
注意点
- コンテニュー等で回数は回復しない
- オート・AI時は発動しない
- アリーナ等では「残りCTを半分にする」効果に変更
非常に強力なアビリティ効果ですが、オート・AI時ではエーテル・リキャストの使用設定が不可能となっています。
つまり、実装時点(11/30)では手動限定のアビリティであることに注意しましょう。
オートやAI時には設定できない点は大きなマイナス点。技術的に可能なら設定可能となるようしてほしいところ。
複数体で運用する艦隊性能も高いと言えるでしょう。
神星リザ自身にはクリ率アップや防御無視がないため、神星リザ2体+αといった編成の方が対応力・火力は高くなるでしょう。
【回復量UPLv4】(Lv.100)
自身の回復量20%UP(吸収攻撃は除く)
【奥義ゲージUPLv5】(Lv.120)
クエスト開始時、奥義ゲージ50UP(重複なし)
開幕に奥義ゲージをアップしてくれるアビリティです。
レベル120まで上げないと習得できませんが、紋章の4+を付けようと紋章周回していれば気付いたら習得できているかと。
手っ取り早く120レベルにしたい場合は、経験の聖地(上級)を神星リザ1体で周回しましょう。
料理の「銀のライチ」と、紋章「ユニット経験値アップ」も付けて周回すれば、短時間で120レベルに達していると思います。
私は別のクエストでも使った上で、経験の聖地で周回もやりましたが、230回程度でレベル120になってました。
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『神星リザ』評価
6周年記念ユニット『神星リザ』を評価します。
あくまで私個人の所感です
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魅力・強い点
魅力・強い点
- エーテル・リキャストでクエスト対応力が非常に高い
- パーティー全体の装備CT速度をアップさせる真奥義の強力さは旧リザよりも増している(装備CT40%速度アップ⇒装備CT速度60%アップ)
- スキルが競合の少ない奥義ゲージカテゴリーでどのサポーターとも無理なく編成可能
- 手持ちの装備を充実させていくほど、多くのクエストに対応できるようになる
6周年記念キャラとして、超奥義・真奥義・奥義、スキル、装備枠、全体的に非常に高性能なキャラクターです。
発表時は微妙といった評価も見受けられましたが、性能自体は間違いなく、アニバーサリー記念ユニットレベルに達していると思います。
惜しい点
惜しい点
- 回復4装備を装備するには7凸必須
- エーテル・リキャストが手動のみ
- 旧リザが所持していたアビリティ「魔女の条件」がなくなったため、リザ自身の装備CT速度に関しては、旧リザの方が優秀
- 奥義や真奥義、超奥義どれもモーションが遅い
意外とマイナス面も多く、特にネックなのは回復4を使えるようになるには7凸必須な点、そしてエーテルリキャストが現状、手動のみのアビリティという点です。
魔女の条件まで付いていると、完全に旧リザの上位互換となってしまうため、うまくバランスはとってきた印象です。
あとは、奥義や真奥義の攻撃モーションが遅いのはマイナスかなって感じました。
攻撃モーションはかなり微妙だと思う。
総評
神星リザは、アニバーサリー記念ユニットらしい高性能なユニットではあります。
しかし、「回復4」を装備するには7凸必須だったり、注目の新ギミック「エーテル・リキャスト」が手動のみだったり。
ハルトやイスリーダ皇帝のように、手軽に使えた従来の記念ユニットと比べ、少々ハードルは高い印象を受けました。
旧リザが所持していた最強クラスのアビリティ「魔女の条件」がなくなった点はやはりマイナスに感じています。
長時間戦うことが前提のクエストでは、クエストによっては、旧リザの方が使いやすい場面も出てきそうです。
また、7凸できないような無課金・微課金ユーザーですと、クエストによっては、旧リザの方を出した方が良い場面もあるでしょう。
リザの特徴の1つに挙げられる装備の回転率について。
リザ自身の装備回転率は旧リザの方が上です。
旧リザは驚異的な装備回転率で「教えてリザ姉」の疑似回復を利用してヒーラー運用や、「フェンの怪盗服」を装備して軽減役として運用など、1体で幅広い対応力を誇っていました。
軍神フェンは旧フェンの完全上位互換でしたが、旧リザと神星リザに関しては使い分けしていけるように感じます。
どちらも所持している場合、普段使いは神星リザでいいかなって思います。
最近は特に超覚醒ユニットの登場、そしてユニット性能が全体的に高くなっているため、少し厳しめの評価をしているユーザーさんもいるみたいですが…
神星リザは装備CT速度を大幅に上昇させるユニットとしてはトップクラスです。
また、真奥義の味方全体に対する装備CT速度アップ効果・バフの継続時間は、旧リザよりも上です。
自身の装備CT速度は旧リザよりも劣りますが、パーティー全体で見ると、バフの継続時間も長くなっていて、以前よりもパーティー全体の装備をまわしやすくなっています。
ディフェンダーの装備回転率も速くなりますし、総合的にみると、パーティー全体の装備回転率は旧リザ以上になり結果として、対応力はあがる場面も多いかと。
どちらも持っている方は、クエストの傾向によってうまく使い分けすればいいんじゃないかと思います。
なお神星リザ複数編成による艦隊性能も高いと思われます。
私は神星リザは1体しか取れていないので、艦隊での使用感は分かりません。
おそらく2体運用でもかなり強いとは思います。
対応力の高いリザ複数体編成をつくろうと思うと課金のハードルは非常に高いです。
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天井すべきかどうか
2022年11月30日時点の内容となります。今後の復刻時期は考慮していません。クリスマス・年末年始時期も考慮しています
クリスタル1500個使って天井すべきかどうか迷っている方もいると思うので、私の意見を述べておきます。
神星リザは6周年記念ユニットということで、基本的には取っておいて損はないんじゃないかと思います。
特に旧リザを持っていないなら取っておいていいかと。
天井するかどうか?考慮すべき点は下記のような点。
考慮すべき点
- 旧リザを所有しているか?
- 7凸が可能か?
- 今後6周年記念ユニットの2キャラ目が出る可能性を考慮
- クリスマスの期間限定装備ガチャ、年始のコラボの可能性を考慮
旧リザを持っている方は要検討で様子見してよいでしょう。
自分なりによく考えて、取りにいくかを決めましょう。
12月19日に神星リザの超降臨祭が終わるようなので、それまでに出てくる情報を確認しながら様子見でも問題ないと思います。(特に無課金・微課金の方)
神星リザを高難易度でも使いたい場合、やはり回復4は持てた方が良いでしょう。
しかし、そうなると7凸が必要です。
現状では真域解放石の入手手段が乏しいのがネックになりますね。
6凸・7凸が、真域解放石or同一ユニットが必要です。
そのため、無課金・微課金ユーザーには厳しい仕様です。
私も今のところ、5凸で使用していて、6凸以降をどうするか検討中です。
(3周年のリザを持っている人は、クエストに応じて使い分けでいいかなって思っています)
未確定の事項なのであくまで可能性の話ですが、6周年ユニットの2体目が実装される可能性はあります。
ただし、5周年から周年キャラは1体になっています。なのでちょっと分からないですね。
個人的には、5周年の皇帝のように、6周年キャラは神星リザだけと思いますが、可能性が0ではないので考慮しておきましょう。
そして、クリスマスの装備ガチャ、コラボの可能性も考慮しましょう。
クリスマスの装備ガチャは確実にくるはず。
コラボに関しては、過去に転スラがクリスマス・年末年始時期にコラボ開催しています。
課金している人は天井で取るレベルだと思いますが、無課金・微課金の人は、しっかりと検討しましょう。
焦らず期間いっぱい考えていいと思います。
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【真装備】真『メルクリウス』について
真『メルクリウス』はゲージアップ・ダメージアップともに重複します。
重複しますので、安心して、エーテル・リキャスト可能です。
ゲージアップはもちろんですが、光属性ダメージアップの重複は大きいと思います。
ただし援護5装備は優秀なものが多いので、必須というわけでもないんじゃないかなと思います。スキル速度アップは魅力的ですが。
おわりに
神星リザの性能紹介・評価でした。
少し前に実装された初の超覚醒ユニット『軍神フェン』があまりにもインパクトが強くて、若干インパクトが足りない感じがした方もいるかもしれないのですが…
個人的には十分に周年レベルのユニットかと思います。
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