強い装備や"神器"と呼ばれる装備の作り方について紹介していきます!
- 「上位の人はなんであんなにキャラが仕上がっているの?」
- 「同じキャラなのにステがあの人と全然違う!自分のキャラの方が弱い…」
上記のような人はぜひご覧ください♪
内容的には「そろそろ装備を本格的に作っていきたい」とか「そろそろ闘技場を頑張りたい」「GvGに向けてキャラを用意したい」といった中級者の方向けになっています。
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強い装備・神器の作り方
まず極論を言っておくと、強い装備や神器を作るには「運」が必要です。
エピックセブンの装備厳選は、ランダム要素が多いです。
ずば抜けて強い装備や神器を狙って作るのは非常に難しい作業です。
とは言え、「運」で片づけてしまってはこの記事が終わってしまう(`・∀・´)
というわけで、「こんなことを意識して装備を強化すると良いよ!」といった基準を紹介していきます。
【前提】討伐の周回は必須
強い装備を集めていくには、とにもかくにも討伐周回は必須です。
よほど豪運でもないかぎり、討伐の数をこなして装備取得の機会を増やさなければ厳しいです。
とは言え、スタミナは無限ではありません。
無課金の方でしたら、育成キャンペーンの討伐素材・ゴールド獲得量アップ期間に集中するのが良いでしょう。
『生命の葉』は育成キャンペーン期間まで取っておいた方が、やはり素材収集の効率は違ってきます。
ゴールドの集まり方もや通常日とはやはりだいぶ違う。
普段から葉っぱを食べつくして、石割り周回しても・・・
ほとんどの場合、強化素材はただ過ぎ去っていく残像にしかならん(`;∀;´)
なお、厳選を厳選する際は、ある程度まとまった数量の作成素材・ゴールドを用意した方が捗ると思います。
ちびちび作成しても、だいたいアレ。中々でない。そもそもエピックが出ずに終了なんてことも多々あります。
キャラごとにピッタリな装備を強化する
エピックセブンには色々なキャラがいます。
- 超絶可愛い天使『モンモランシー』
- 顔がイキりまくってる『執行人ヴィルドレッド』
- イケおじ『チャールズ』
など。色々なキャラがいます。
今回は『モンモランシー』を例にしてみましょう。
【例】モンモランシーの場合
モンモランシーはプリースト。主な役割はヒーラーです。
スキル内容的にも、回復・状態異常回復・免疫付与といった回復系が多い。
それではモンモランシーに、クリティカル率やクリダメ、攻撃力といった火力を伸ばすためのステータスは必要でしょうか?
・・・基本的にモンモランシーに火力系のステータスは不要です。
モンモランシーには、敵のデバフに抵抗するために「効果抵抗」や、少しでも長くしっかりと味方をサポートできるように生命や防御といった耐久系のステータスが欲しい。
モンモランシーに向いている装備を作りたい場合、耐久系のサブOPを含んだ装備を強化していく必要があるわけです。
もちろん「首飾り」「指輪」「ブーツ(脚具)」の右側装備はメインOPの厳選から必要となります。
いくらサブOP内容がモンモランシー向きで良くても、メインOPが攻撃力やクリダメだとダメ。
ポイント
キャラに合わせた装備を準備する
まずはキャラの役割やスキル内容といったことを自分なりに考えて、「どのステが必要か?」「どのセットがマッチするか?」を考えてあげることが大切です。
なおキャラごとに求めるステータスは、想定しているパーティーなんかでも変わってきます。
完璧に「コレが正解」というビルドはありません。
自分なりに各キャラの強味を活かせる装備の組合せを考えてみることが大切です。
闘技場やGvGで勝ちたい場合は「相手キャラをどのキャラで対応するか?どう処理して攻めるか?」といったことを考えてあげることも大事になります。
そのためにちゃんと、キャラごとの大まかな役割を自分なりに理解しておきましょう。
強化する装備を検討・厳選する
強化する装備はしっかりと検討・厳選しましょう。
「せっかくエピック装備が出来たから叩く」といった人もいるかもしれないですが・・・
チグハグなサブOPのエピック装備を叩くくらいなら、キャラにマッチしたレジェンド装備を叩いた方がマシです。
可能なかぎり、キャラごとに必要なサブOPが揃った装備を強化しましょう。
装備が整ってきている人は、サブOPの内容の他に、サブOPの初期値も確認しておきたいころ。
※初期値が低くても、サブOPの内容が良ければ叩きます
妥協ラインは必要
理想のサブOP。理想のセット。初期値も高い。
そんな装備がポンポン作れたらいいのですが・・・
理想のサブOPが揃った装備のみ叩こうとすると、いつまで経っても強化ができません。
1点狙いなんてしようものなら、作成素材数万個に対して1つとかそんなレベル。
そのため、ある程度の妥協ラインは必要です。
例えば、アタッカー用の武器の場合だと、画像のようなサブOPは理想的な武器の1つとなります。
ただし、こんな装備を何個も狙ってポンポン作れないわけです(`・∀・´)
特に厳選がきつい「首飾り」「指輪」「ブーツ」は、どこかしら妥協しないと困難を極めます。
それに加えて、サブOPの初期値や上昇値・跳ね方によっては微妙な感じに仕上がることもあります。
画像の武器はサブOPは良かったのですが、初期値が低かった上、跳ね方も伸びも悪かったです。
ポイント
強化を検討する際に、ある程度の妥協ラインは必要
よほど厳選が進んでいない限り、パーフェクトな装備を狙うのではなく、6ヶ所で総合的に補うといったイメージが良いでしょう。
サブOPとセットまで合わせる1点狙いは本当に厳しいです。
理想は"85装備"の"エピック"を強化
日本サーバーでも90装備がすでに実装されています。
90装備は、強化済みの85装備をさらに強化する機能。
90装備の伸びはサブOPが跳ねた回数によって上昇します。
そのため、理想は強化時に5回、サブOP強化の機会があるエピック等級の装備を強化していくこと。
モノにもよりますが、どうしてもレジェンド装備は強化レベル12の時に新規サブOPが出てくるため、理想のサブOPが揃ったエピックには敵わないケースが多いです。
レジェンド装備は速度厳選がうまくいった装備や、特化したサブOPがあるもの、総合的に伸びが良かったものくらいしか90装備にするのは躊躇するかも。
とは言え、中々エピックで理想のサブOPが3つも4つも付いている装備は極めて稀なので、叩く段階では多少の妥協は必要です。
「90装備なんて無理だよ」って人も、長期的に見るとエピックで厳選しておいた方が良いですが・・・
エピック装備での厳選となるとハードルが一気に上がります。
装備が充実するまではレジェンド装備や配布装備で装備の充実化を図っても良いでしょう。
段階を重ねていくこと、大事。
地道なステップアップ、大事。
途中で見切りを付けることは重要
チャットを見ていると「闘技場上位プレイヤーの装備ログが神器ばかり・・・」と思ったことはありませんか?
アレはそもそも叩き切る前に見切りを付けて、その人の厳選基準に残った装備だけを叩き切っているためです(たぶんね!)
例えば、上記画像のレジェンド装備。
アタッカー向けの胴具ですね。レジェンド装備なのでサブOPは3つ。
- スピード(初期値:4)
- クリ発(初期値:4%)
- クリダメ(初期値:5%)
初期値としてはクリダメ以外は及第点。
しかし強化レベル6で、すでにサブOPが2回跳ねています。
2回跳ねて「スピード5」「クリ発8%」「クリダメ5」は低い。
レジェンド装備は強化レベル12の時に新規サブOPが出現するので、上記3項目のサブOPが強化できるのは2回。
残り2回で上昇値が仮に良かったとしても弱い。
強化費用なんかも考慮すると、自分の中で及第点に達していないこちらの装備強化は打ち止めです。
見切りを付けるケースはレジェンド装備を強化している時が多いと思います。
仮にエピック装備でも、スピード厳選なんかをしている場合はすぐに見切りを付けることもあります。
装備の充実度合いにもよりますが・・・サブOPステの伸び次第では、ゴールド・強化素材の節約のために見切りを付けることも重要です。
いったん保留。他の装備を叩きます。
見切りに関してははやければ強化レベル3、微妙なラインだと9まで叩くケースもあります。
ケースバイケースですね。
サブOP「スピード」・「クリティカル発生率」の伸びが悪いと弱くなる
アタッカー向けのサブOPに「スピード」「クリティカル発生率」があります。
アタッカー用のサブOPに入っていると嬉しいものです。
ただし、サブOPの「スピード」「クリ率」は上昇量が他のステと比べると低い項目です。
85装備の場合、伸びは下記のようになります。
もっと詳しく
- スピード⇒「2~4」※
- クリティカル発生率⇒「3~5%」
※スピードに関しては、レア度にもよる模様
レジェンド装備の場合「1~4」です。エピックで「スピード1」は見たことない。
エピック装備の場合「2~5」ですが「スピード5」アップはおそらく超低確率。スピード5伸びは1度も見たことがない。
なお85エピック装備の場合、超低確率で「スピード初期値5」の装備を入手できる可能性があります。
「クリ発」「スピード」のサブOPは下振れすると、最後まで強化しても微妙な仕上がりになるケースも多々あります。
この2項目が低い跳ね方を2~3回して、さらに初期値まで低いと「サブOPの内容は良いけど、かなり微妙」といったケースも。
ステの上昇値に関してはどの項目にも言えることではあるのですが…「クリ率」「スピード」に関しては特に顕著に表れます。
まぁ・・・アレよ。強いメンタル、大事(`・∀・´)b
神器の作成は極めて難しい
エピックセブンを長くプレイしていると、1つのサブOPに特化した装備が完成するかもしれません。
代表的なのがスピードが4回も5回も跳ねた速度装備。
他にも、生命力や攻撃力、クリダメが伸びまくった装備など。
どこか1つのサブOPが特化した装備は"神器"なんてよく言われますが・・・
神器クラスの装備を狙って作成することは非常に難しいです。
そもそも集中的に1ヶ所だけが強化される確率の方が低い。
満遍なく跳ねるケースがほとんどです。
そのため神器を狙って作成するには大量の強化候補装備が必要です。
サブOPの内容もしっかりと整っている神器作成は、ほぼ偶然の産物です。
1ヶ所のサブOPが特化した神器を狙って作るには強化レベル3、強化レベル6あたりで及第点に達していなければ捨てるくらいのスタンスじゃないと厳しいです。
ステが突出した神器に関しては「強化していたら偶然できた」ってケースも多いです。
1ヶ所のサブOPを狙って厳選するのは、スピード厳選がメジャーです。
『バサール』や『ローマン』『闇シダー』『闇ラッツ』といったキャラを使う場合に速度厳選は必要となってくるでしょう。
おわりに
強い装備や神器の作り方でした。
闇雲に装備を強化するよりも、多少はマシになると思います。
とは言え、自然回復分でも良いので、普段から討伐を周回しておくことが重要です。
やはり回数は必要。
地道にコツコツ集めて理想の装備を作成していきましょう♪(`・∀・´)
エピナナプレイ日記書いてます
ソシャゲスキーちゃんのエピナナプレイ日記(´・∀・`)
気になる方は下記のリンクから、これまでのプレイ日記を見ることができます。
闘技場の戦績や使用キャラのビルドを(たまに)掲載しています。
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