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【エピックセブン日記】レジェ帯残留のコツ・立ち回りと育成大渋滞【Vol.12】

エピックセブン日記12回目

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

ソシャゲスキーです。

今回は(私がやってる)レジェ帯に残留するコツ・立ち回りを紹介したいと思います。

あとは、星6にしたいキャラが大渋滞してるってお話。

レジェ残留については、ギリギリでレジェへの滑り込みくらいを想定しています。

私自身が特にレジェ常連というわけではないので、その点は事前にご了承ください😎

単なるプレイ日記なので、メンテナンス中や体力回復待ちなど暇な時にご覧ください(´・∀・`)b

今回、ちょっと長いかもしれなーい。

すぐ下に目次が出るので、気になるとこだけご覧ください。

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レジェ帯はどうすればキープできるんだろうか?

レジェ争いに参加するものの、最終的にチャンプ1で落ち着いてしまう人向け

レジェ帯でもポイントを荒稼ぎできる人はこんな小細工は使わない。たぶん。

・・・だけど!みんながみんなそうではないのさ(`・∀・´)b

ってわけで、私がやってるレジェ残留のコツみたいなヤツを書こうと思います。

「できれば省エネでレジェ帯に残留したいなぁ」という人向け。

あくまで「こんな感じで動いてたらキープできている週がある」って感じです。

「限定フレームの上位版を狙ってる!!」みたいな人は・・・次元が違う。

頑張って😎

注意

サービス業や介護業界など職種やライフスタイルによっては、どうしても難しい人もいると思います。ご了承ください。

シーズン上位者限定フレームについて

闘技場の上位者限定フレームはシーズン終わりにシーズンポイント上位100名が貰えます。

  • 1位~3位⇒紫枠
  • 4位~30位⇒赤枠
  • 31~100位⇒青枠

そのため、1、2回ギリギリで残留してもシーズンポイント的に取れないです。

1位~3位のめちゃくちゃ圧を感じる紫フレームはもちろん、30位以内の赤・朱色系のフレームもトップクラスの実力者です(´・∀・`)スゲー

青枠もシーズン通して闘技場の上位100名に入っているんだから、やっぱりスゴイわけです(´・∀・`)b

基本スタンス

キープに関して、まずスタンス。

ポイント

  • 平日はそこまで関係ない
  • 日曜日のラストが本番

なお、前提として、レジェ帯・チャンプ上位帯の防衛にも、ある程度は連勝できる攻めパの準備は必要です。

腐ってもレジェ。上位100人っていう定員があるのです😎

攻め勝率は7割くらい。調子良ければリスト抜きできる程度は欲しい。

攻めが極端に苦手という人や、時間のかかる耐久攻めが中心だと厳しいかもしれません。

防衛は攻められにくい編成を用意する。もしくは攻められやすい防衛でも悪あがきはする必要があります。

私はビルドで色々悪あがきしてる。

ちなみにレジェ帯でも当然、戦力差はあります。

私じゃ逆立ちしても落とせないような防衛もいるし、速度の面でも差を感じます。

順位的にはレジェにギリギリ残留って感じでも「キープは朝飯前だわ😎」って人もいるかと。

レジェ争いが面倒だから参加してないだけって人もいると思う。

同じレジェでもだいぶ開きはあります。私は・・・日曜日は必死な側だ(`・∀・´)

平日はあまり関係ない

上記画像は残り4日以上・本日(水曜日)の夕方にスクショしたものです。

初めに書いておきますが、平日のポイントは超トップ層以外はほとんど関係ないです。

レジェ残留のチャンプ1スタート組でも、チャンプ5スタート組でも、そんなに変わらない。

レジェに残留すると翌週は5200ポイントからスタートします。

ただし出てくるリストは先週のレジェ残留の皆さんなので、防衛編成もやたらと強い。

また、相手の攻めの精度が高く抜かれやすいです。バリエーションも豊富。

(画像はよく私が置いてる防衛)

私の防衛なんて、週明け早々に多くの人から、ただ過ぎ去っていく残像にされています(´・∀・`)

闇レタのアニメーション

防衛がめちゃくちゃ硬いとか、流行のテンプレ防衛だとその辺また変わってくるのかもしれないです。

先に挙げた戦績の画像は夕方のスクショです。

このあと攻めは失敗するし、防衛も立て続けに失敗してチャンプ落ちしそうな感じ(´・∀・`)ゲゲゲ

とまあ、ポイント上がっては下がっての繰り返しみたいな感じなので、平日は旗が溢れない程度に消化しておくと良いです。

攻めに自信ニキは別に平日放置でもいいと思う。

でも征服の証は欲しいじゃん?

私はちょっとでも欲しいよ(´・∀・`)だから消化はしてるって感じ。

  • チャンプ5スタートなら、少しずつポイントを上げておく
  • チャンプ1スタートなら旗消化して、できるだけ維持

5000ポイントスタートなら上昇を。5200ポイントスタートならその前後を維持を意識すれば良いです。

「シーズン上位のフレームが欲しい」とかでない限り、友情ポイントや自然回復分を消化する程度でいいと思います。

残留するだけでいいなら、仮に石を割るにしても日曜だけで十分かなって思います。

なお、レジェ1タッチをしたい場合は、プレシーズン中の月曜日をおすすめします。

プレシーズンですら火曜日以降はすでに5500ポイントには到達してた記憶があります。

上位以外は常に団子状態

さて。平日にどれだけ頑張っても、リスト抜きしているレジェ上位の常連さんには狩られる。

週によっては、レジェ1タッチを狙っている方もいるので、連戦もされるでしょう。

レジェ帯もトップ層を除けば、ポイントはかなり団子状態です。

週初めはレジェに上がってる人も少ないです。

週によってマチマチですが、平日ならレジェボーダーの5250ポイントでも比較的上位に入ります。

5300ポイントも稼げば、比較的上の方に入っているでしょう。

でも、5300ポイント程度だと週末に放置すれば、よほど防衛できる編成でなければ普通に落ちてしまいます。

平日の順位は最上位層以外はなんのアテにもならないです。

リベンジは控えることを推奨

リベンジは色々なことを考慮すると控えた方が良いです。

平日は名前も見えてるので懸念事項もあります。

  • おかしなヘイトを生む可能性
  • 好戦的な人もいる

以前ならポイント差があれば、レートを吸えたのでうまみがありました。

今はどんなにポイント差があっても10ポイント。

そもそも、こちらの防衛を1度抜いてきたってことは、2回目以降も抜かれる可能性が高いわけです。

こちらも安定して抜ける場合は、どちらかがやめない限り、不毛すぎる争いが生まれてしまう😎

効率面を考えると非効率です。

闘技場に対する個人的な考え

私個人が受けるリベンジや連戦はぜんぜん気にしてないです。

連戦に関しては、そもそもマッチングが狭い。

リスト抜き中や、攻め失敗後の更新・再度リストアップなど。

リストの上から順番に抜いていくなんてことしていない限り、少しでも連勝するためにリスト上の"勝てそうな防衛"から挑むのは普通。

「ま!連戦にもなったりするよね」と。

リベンジに関しては、好戦的な人も当然いるし、機能としても実装されている。

こちらの防衛が相手にとって抜きやすいんなら、そりゃもう仕方ない😎

ドーンと構えるしかない(´・∀・`)ガハハハハハ

攻めているんだ。そりゃー攻められもするし、やり返されたりもするさ😎たまに倍返しされたりもするさ😎イテーヨ

ま!緩くいきたいもんです(´・∀・`)ガハハハハハ

「どんな編成で抜かれたのか?」を考える

「"誰に"防衛を抜かれたか?」よりも「"どんな編成"で防衛を抜かれたのか?」を考える方が有意義です。

もちろんレジェ常連みたいな強い人だと、抜き方も一応参考になると思うので名前も見る。

手持ち的に真似するのキツイ時も多いですけどね(´・∀・`)

「こんな感じの編成で抜かれてるのかー🤔」って感じ。

『光タイウィン』や『ルエル』を攻めで使っている人も多くてさ…

「いいなああああああああああ!羨ましいなぁあああああ!!」ってヨダレ垂らしながらログ見てる。

そこから装備や編成を試行錯誤。

抜かれた防衛は2回目以降も似たような編成で抜かれます。

そのため「意表を突けば次は防衛できる!」・・・かもしれない(´・∀・`)

防衛を大きく変えてみたり。

「平日にも多くの人に挑まれる」+「防衛も出来ていない」場合

平日でもたくさんの人に挑まれるうえ、ほとんど抜かれてしまっている場合は、日曜のラッシュを凌ぐのはかなり厳しいです。

平日なのに1日30回挑まれて防衛1回しかできないなんて場合は、相当キツイ。

一度編成を考えた方が良いかもしれません。

「攻められると抜かれやすいけど、1日にそこまで攻められない編成」でしたら気にしなくていいと思います。

というかそれが出来るならソレが一番いい。

1週間で100回未満とかなら全然いいんじゃないかな。

なんかテキトーにナイトとかヒーラーだらけにして「めっちゃ硬い防衛だよ?回復するよ?カチカチ耐久の雷勝ち狙いだよ?」みたいな雰囲気を出せば、挑まれにくいのかもしれない。

本番は日曜日の終盤

日曜日の闘技場は、チャンプ帯以上になると名前が隠れます。

ハッスルタイムですよ(`・∀・´)アーッハッハッ!

平日は闘技場をやらずに、日曜日から動き始める人も、当然いると思います。

ポイントの動きが平日よりも激しいです。

上さえ取れれば短時間で沈めやすい防衛にしていると、時間重視のキセラッツ・セクラッツ・Wラッツで攻めてくる人が押し寄せます。

連勝状態じゃないと、自分が攻めている間に防衛を突破されていて「1戦終えて勝ったのにポイントが変わらん」というケースもよくあります。

下手すると同時に2回挑まれていてポイント減ってるみたいな現象も。

レジェ帯の残留は「日曜日の終盤にどう立ち回るのか?」が大切です。

一部のレジェ安定みたいなトップ層を除けば、運もあるしタイミング的な要素も0ではないと思います。

闘技場・締め日の動き

攻めと防衛、あと石割りについて。

あくまで私はこんな感じで動いてるってだけなので参考程度に😎

日曜のラッシュに慣れることも大切かなと思います。

攻め(事前に連勝しておく・終盤から動く)

ラスト1時間切ったあたりからポイントを上げていくことを意識します。

攻めパによっては、もう少し遅い時間でも良いです。

私は自然回復分4~5枚・フレンドポイント分5枚で日曜日のラスト30分を攻めるって感じにしてます。

すでにポイント的に厳しめな人は諦めるor石割りを検討。

実際に動く前の下準備として、事前に連勝ボーナスをゲットできる状態にしておくのがベストです。

当たり前ですが、0から登り始めるのと、事前に連勝しておいて1戦ごとに連勝ボーナスが入るのとでは、ポイント上昇が違ってきます。

前もって連勝しておけば、仮に攻めてる最中に防衛を1回突破されてもポイントが多少は増加します。

レジェのボーダーは最終日も団子状態なので、1ポイント・2ポイントでも、残留ボーダーラインだと大事。

もしもすぐに負けた時は仕方ないので駆け上りましょう(´・∀・`)

安全圏への一押し

たとえば、終了10分前くらい。

うまく連勝できて5294ポイントまできた。

このままいくとボーダーはたぶん5260手前だ!なんて時。

もちろん、続けて連勝できそうな編成がリストアップされている場合は、そのまま連勝して安全圏に入ってOK。

経験上、終了直前に5300ポイント超えてたらだいたい安全圏です。

シーズンポイントもぼちぼち貰える順位で落ち着くと思います。

しかし「苦手な防衛だ…」とか「連勝が途切れそう」とか感じる編成しかリストに残っていない場合もあるでしょう。

上記のような状況で、1番最悪なのは、攻めの失敗。

それも攻めてる最中に防衛まで抜かれて、合計20ポイントマイナスってパターン。

攻め失敗からの防衛まで失敗ってのは、流れ的によろしくない。

こうなると、比較的安全圏にいたのに一気にレジェ残留がきわどいラインとなります。

まだ残り10分程度なら、なだれ込まれて圏外もあります。

そのため下手に動かず、すこしだけ様子見もアリです。

また、不安に感じつつ挑んでみて、やっぱり負けるくらいなら、仮に連勝中でもリストを更新して確実に勝てる編成を探す方がいいと思います。

どこか不安に感じた防衛に挑むと、だいたい負けることが多い(´・∀・`)

なお、終了直前はログから安定して抜けそうな編成を見つけて、リベンジでポイントを上乗せするの1つの手ではあります。

うまくいけば比較的安全にポイントが増える。

運悪く同じタイミングで攻められていても、攻めで勝てば現状維持のポイント。

こんな感じで、終了間際に負けるくらいなら、安全に抜ける編成をログで探しておくことも有効ではあると思います。

ただし翌週には、名前が分かっちゃう。

万一「あのラストの攻撃で残留できなかったんだぞおおおおおお」なんて人に当たると、翌週は鬼の形相で即リベンジされる…かもしれない(´・∀・`)

レジェ駆け込みを狙った終盤の動きは、多少、慣れもあると思います。

防衛

防衛はガッチガチの耐久防衛で時間のかかる編成は敬遠されやすいのかなと思います。

うん、私はすごく苦手です。挑みたくない。

逆に速度重視の編成で、上さえ取れれば崩しやすい防衛は、狙われやすい。

特にラッツを主軸とした光キセ・闇セクレットなんかに明らかに弱い編成は、襲撃されやすい。

締め日の防衛には3パターンあると思います。

  • ガチガチの耐久防衛にする
  • 相手の意表を突く
  • 防衛は諦める

ガチガチの耐久防衛にする

とにかく硬い防衛。

ヒーラーやナイトが多めで、雷勝ちも狙えそうなレベルの耐久編成は、締め日の終盤には相手にしたくないです。

特にポイントがボーダー近辺だと、突破に時間のかかる編成は敬遠したい。

ギリ残ったルエルに「光の柱ァ!!!」なんてされた日には・・・

「あああああああああああぁぁぁぁぁああああっ!!!😲」ってなる(´・∀・`)

終了直前に出てきたら、とりあえずスルーする。

硬くて削れない上に時間も掛かるしだいたい負ける。

苦手や(´・∀・`)

相手の意表を突く

代表的なのが闇川を入れた防衛。

反撃川や超スピード特化の闇川、硬い闇川とか。

他にも速度スーリンなど。

防衛の面子的に「そこまで早くは動かないだろう・・・」と思わせているところに早く動く。想定外のキャラが耐久する。反撃してくるなど。

相手の意表を突いた防衛は、事故を起こしやすいです。

普段から何度も通じるわけではないですが、名前が非表示の日曜日に紛れ込ませていると案外いけます。

特に最終日の〆まぎわは、攻めの精度が雑になっている人もいると思います。

平日、事前に試しておくと良いかもしれません。

ログを見て事故っぽい防衛が普段より出来ていたら、その防衛を継続してもいいし、日曜日だけ採用してもいいです。

どうせ名前隠れるので、よほど個性的な防衛でもなければ誰の防衛かは分からないです。

防衛は諦める

・・・防衛が全く出来ないより、出来た方が良いに決まってる。

根性で防衛するんだ😎

防衛全捨て・攻めオンリーはそれはそれでたぶんキツイ。

見せかけだけでも、なんか適当にナイトやヒーラー入れまくって「うちの防衛、めっちゃ硬いしめっちゃ回復もするし、復活するかもしれんけどどうする?くるか???」的な雰囲気を出してやれ(´・∀・`)

石を割るかどうかの判断

「石を割ってまでレジェ残留するかどうか?」一度は直面するかもしれません。

レジェ6の報酬は石1000個です。

チャンプ1との差もあるため、多少は割ってもプラスにはなります。

証が手に入る分、マイナスではない。

ただ、何回も割っていたら、石はマイナスにもなるし労力のわりにうまみがない。

締め日の勢いによっては、ボーダースレスレの場合、いくら石を割ったからと言っても残留できるかどうかは分かりません。

1、2回程度の石割りで安全圏に入れそうなら割っても良いかなと個人的に思います。

安全圏は週にもよるけど、残り5分で5300ポイント辺り。

経験上、時間がまだ残っている状態でボーダースレスレだと、そこからまだまだポイントが変動するケースが多いです。

ガチガチの耐久パや流行りの防衛パならマシかもしれないですが、そうでない防衛だと最後まで分からない。

下手すると1回攻めてる内に2回攻められてるなんてこともあります。

上位限定のフレームは、シーズンポイント100位まで。

特に紫と赤枠のフレームはレジェでもシーズン上位じゃないと取れない。

青枠も1週だけボーダーギリギリで残留しても取れるものではありません。

フレーム狙いでもない限り、無理に維持する意味もないので、自己判断で割るかどうかを決めましょう。

私は無理な週はすぐ諦めてます(´・∀・`)

ってわけで闘技場のレジェキープのコツみたいなものでした。

フレーム狙いとかしてない限り、ぶっちゃけレジェ残留に拘らなくて良いと思います(´・∀・`)

ボーダーぎりぎりのレジェ争いに参加すると、やっぱ疲れる。

残留できたらいいなーくらいが楽です(´・∀・`)

育成が大渋滞してる

さて、育成が大渋滞してます。

とりあえず優先的に星6にしたいなってキャラ。

本音は、星6にしていないキャラは全部したい。

けど、無理過ぎるのでとりあえず5体。

火スーリン

火のスーリンはスピード陣形要員として攻めで使っています。

最近はセリス防衛が大流行しているので、ラッツで強引に上を取る攻め方が多いです。

陣形でスピード14確保できる火スーリンは助かる。木ヴィルも入れて、ラッツのスピードを26も盛れるという😎

でも、たまに木ヴィル・火スーリンの2枚攻めでも上取られるので、過信は禁物。

バサールも今はかなり速度が落ちてしまっているのでスピード補助として使えるかなと。

火シュリも良いんですが、本体すらいない状態なので現実的ではなかった(´・∀・`)

最後の一押しとしてダメージ与えてくれたらいいなぁ。モラゴラも振ってないし星5のままだとちょっと非力すぎた。

水テネ

水テネは『セリス』『覇権』軸の防衛用。

問題はスピード装備がそんなに無いっていうね。

ラッツの装備をセリスに。セリスの装備を水テネに。

それぞれ与えればスピードは盛れそうなのですが、攻めパが崩壊する。

やってみたい気持ちはあるんだけど装備がない(´・∀・`)

覚醒素材がぼちぼち集まっているので、星6に出来たら覚醒もすぐに出来そうです。

エレナ

攻め用に使いたいキャラです。

攻めのバリエーションとしてエレナはちょっと採用していきたーい。

ただし、あまり装備がない…(´・∀・`)

でも星6にしてとりあえずの装備付けたら、ぼちぼち期待通りに動いてくれそうなので、優先はしたいなって思ってます。

闇川

とりあえず確保しておいた神秘川。

2体目なので、反撃川や硬川など、クセの強いタイプに仕上げる予定です。

実践投入にはモラゴラも必要なので、時間が掛かりそう。

今はまだイベントの中級とか比較的難易度低めなところに連れていってます。

ミルサ

回避もできるスピード陣形要員。スピード陣形のカードは多い方が良い。

防衛でも私のセリスはあまり速度を盛れていないので、補助にも使えそうだなって思ってます。

あまりに抜かれるため、いったんセリスは封印したけど(´・∀・`)

モラゴラも使わないし、覚醒素材も少ないから優先するかもしれない。

おわりに

今回はこの辺で終わろうと思います。

かなり長くなった(´・∀・`)

またなんかネタができたら更新する予定です😎

👋😎

エピナナプレイ日記書いてます

ソシャゲスキーちゃんのエピナナプレイ日記(´・∀・`)

気になる方は下記のリンクから、これまでのプレイ日記を見ることができます。

闘技場の戦績や使用キャラのビルドを(たまに)掲載しています。

メンテナンス中や体力回復待ち、暇な時などにご覧ください😎

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