当ページは広告を含んでいます

【モンスト】エデンの運極が優秀すぎた件【使い道多数】

エデン運極

エデンはラックを上げずにそのまま連れていっても優秀ですが、運極にすると更に便利なモンスターとなります。

エデンの運極を作ってからというもの、運枠に困った時は「とりあえずエデン」という感じになりました。

私はあまり運極を作っていませんが、それでもエデンは「いつか作りたい」と思っていました。

作った感想を言うと、使い道が多く優秀すぎる運枠だと感じています。

なぜこれほどまでに使い道が多く有用なのか、今更ですが紹介していきます。

【PR】おすすめゲーム

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2のアイコン

采配バトルRPG「ブラウンダスト」の続編「ブラウンダスト2」がリリース!

前作よりもRPG要素が強くなった今作でも、戦略性の高いバトルシステムは健在です。

Raid: Shadow Legends

レイドシャドウレジェンドのアイコン

全米でストア上位常連の超人気作品。ターン制バトルが魅力のダークファンタジー!

テレリアの地に平安と調和を取り戻すため戦うことになります。

「世界が変わる!」は真実だった

これまで全然エデンを使っていなかったのですが、運極にしてからというもの、大体連れて行くようになりました。

迷った時は「とりあえずエデンでいっか」という感じです。

「モンストの世界が変わった運極」みたいなまとめを見たことがありますが、本当にそう感じました。

ちなみに運極でなくても、ノマダンのノールック周回なんかでは爆発の範囲が広いため活躍してくれます。

以下、一個一個強さを取り上げていきます。

使い道の多い貫通運枠

モンストは反射タイプと貫通タイプにわかれていますよね。

最近は、強い友情コンボが数多く実装されているため、反射タイプと比べて、自分の味方モンスターにあてやすい貫通タイプの運枠が好まれているように感じます。

高難易度クエストに関して言うと、どうしても他の適正モンスターに活躍の場を譲ることになりますが、その他のクエストの場合、エデンはかなり汎用性の高いモンスターです。

貫通タイプは味方に当てる役割がメインのモンスター(もちろん状況に応じて弱点を往復する時にも使いますが)。

また、運枠は基本的に報酬を多くもらうために、1枠を潰してしまいがちです。

しかしエデンに関して言うと、ステータスが高くHPタンクとしても優秀で、これから後述する点も踏まえると非常に優秀な運枠だと言うことができるでしょう。

ADW・AGB持ち運枠の汎用性の高さ

皆さまご存知の通り、エデンはアンチダメージウォールとアンチ重力バリアのギミックに対応しています。

運枠は主力として頼るモンスターというよりも、「足手まといにならない」のことが重要です。

ADWもAGBも、モンスト初期の頃から、未だに主要なギミックの一つです。

爆絶クラスの難易度になると少々変わってきますが、多くの降臨クエストでどちらか片方はだいたい登場するギミックですよね。

また、素アビでADW、ゲージでAGBを持っているという点が高く評価できます。

素アビがもし反対であれば、これほどまでに有用と思わなかったかもしれません。

ゲージミスでダメージウォールに焼かれることが無いのはもちろん、ゲージをわざと外すことで位置取りを簡単に調整できます。

モンストの主要ギミックであるダメウォと重力バリアに対応可能な、ADWとAGBの組み合わせは使いやすいです。

地雷が高威力なクエストの場合、他のモンスターに席を譲りますが、それを考慮しても、他の通常の降臨モンスターとは比べ物にならないほど使い道が多い運枠です。

エデンの友情コンボ「白爆発EL」は腐らない

私がエデンを運極にした一番の理由は、白爆発ELを持っていたためです。

運極が前提の降臨モンスターは、持っている友情コンボは控えめなものが多いです。

運枠は基本的に「クエストのギミックに対応していて邪魔にならないから、報酬のために連れていく」というだけです。

運枠のモンスターがもつ友情コンボを主体に…という攻略はあまりやらないです。

しかし、エデンは優秀なアビリティである白爆発。

最近は、マナやルシファー、卑弥呼と異様な威力の友情コンボを持つモンスターが続々と登場してきました。

強友情と呼ばれる友情コンボが出てくるたびにエデンの有用性は増していきます。

エデンに当てれば、白爆発の範囲がとても広いため他の味方の友情コンボも誘発できます。

初期の降臨だと周回が快適です。

威力が下がるデメリットはありますが、ほとんどルートを考えずに済むため通常降臨レベルではあまり心配することもないのかなと。

同じダンジョンを何回もまわるのが苦手な私はあまり運極を作らないのですが、白爆発持ちのエデン運極を作成したことで、ようやく少しずつ周回するようになりました。

運極作成のモチベーションをあげてくれたのはエデンだと思います。

最近のモンストは「紋章力が欲しいな」と感じる場面の多い高難易度クエストが多くなりました。

マグ・メルやエスカトロジーがいい例です。

例えばマグ・メルの場合、マナに収監回避のソウルスキルがついていると相当楽なクエストになると思います。

クエストも長い上に友情ロックは面倒ですからね…私は結局友情コンボを毎回ロックされつつ運極にしました。

二度と周回したくないダンジョンです('ω')

マグ・メルss

SSの「三点マーカー」も十分な威力

少し慣れは必要ですが、SSの三点マーカーも強いです。

基本的には自軍のモンスターにあたりにいく使い方をするため、そこまで積極的に使うものではないですが、場合によっては非常に有効なSSです。

威力もターン数に対しては十分な威力だと思います。

爆絶の運枠の中でも群を抜いている

私自身は、爆絶モンスターの運極の所持数がまだ少ないです。

2018年9月時点でしたら、エデンの他に、マグ・メルとアヴァロンを作りました。

そんな私が、「運極にしたら、汎用性が高く、非常に有用だろう」と思うのが以下のモンスター。

・エデン
・エスカトロジー
・アルマゲドン

エスカトロジーの友情コンボ「衛星弾」は、運枠で使えるとなると一気に有用性が増すと思います。

運4周回もストレスフリーになるクエストも多いでしょう。

「そろそろ作ろうかなー」と思っているのがエスカトロジーです。


もちろん爆絶のモンスターは一部を除きほとんどが優秀すぎる運枠なのですが、特に汎用性が高いという意味で上記二体を挙げています。

数も少ないですし、厳選に厳選を重ねると…といった感じです。

気を悪くした方がいたら、ごめんなさい。

アルカディアなんかもかなり強いと思います。


エスカトロジーやアルマゲドンは比較的最近のモンスターです。

爆絶三周目ですね。

しかしエデンに関しては爆絶一周目のモンスターなんですよね。

エデンに関して言うと、実装初期は異次元クラスの難易度だったらしいのですが、私はその頃、放置していたので知らないんですよね。

モンストは昔のモンスターでも強い運枠は強いまま。

クシナダなんかも強いですよね。

エデンに関しても、実装時期を考えると、未だに廃れていないのはさすが爆絶のモンスターだなぁと感じます。

個人的には使い道が多い最高峰の運枠です。

「エデンを運極にすると(モンストの)世界が変わる」なんてネットで見たことありますが、本当にその通りだと思いました。

昔のクシナダポジション

昔はクシナダの運極がちょっとしたステータスでした。

MS持ちのADWで大号令、当時では強友情のプラズマ。

昔のクシナダポジションが、そのままエデンになったという印象ですね。

今は強い友情コンボが多い背景も、エデンの使い道が多い理由に繋がっています。

少し前、みんな使っていた神化パンドラもまだまだ段違いな強さなので、引っ張りにも使えますしね。

エデン運極は今でも苦行だった…

ちょっと前までは、サタンの獣神化が最適正でした。

私はプレイスキルが低めなのでサタンが一体いても、結構な確率で負けていました(笑)

それに加えて、一周一周に時間がかかり、泥率も低い…大変でした。

最近は獣神化したルシファーの登場で、エデンの運極作成も楽になったと思います。

私もルシファーが復活するまではラック10程度でしたから、ルシファーの登場はすごく大きかったです。

何降臨分かは数えてないのですが、かなりスムーズにラックも上がっていきましたね。

最近実装された「Vメーター」も偉大です。

複数ゲットも運が良いと全然ありますから。

しかしそれでも、エデン降臨の周回は大変でした。

だいたいクリアできましたが道中のワープが多く、ティターンの処理に時間がかかっていました。

エデンの周回は、やっていて楽しいものではなかったです。

修行みたいな(笑)

ふつうに苦行です。

マグ・メルとアヴァロンはサブ垢と四台でマルチをしていたのですが、エデンに関してはソロでやっていました。

今更ながらサブも参加させればよかったと後悔しています…

ルシファー獣神化の実装前に作った人はすごいなーと。

苦行過ぎるもん。

余談ですが、私がこれまで作った運極の中で苦行だと思ったのは以下の三体です。

・エデン
・マグメル
・ジュン

一番きつかったのはエデンでもなくマグメルでもなく1日で仕上げたジュンでした。

エデンを今から作成する方へ

仙水忍だと複数積んでも結構余裕らしいのですが、コラボの時は放置していたため持っていませんでした。

そのためツクヨミを運枠にして残りの枠をルシファー三体で行っていました。

面子を揃えるのがきつい方は、ツクヨミを一先ず運極にして、マルチのアプリを利用するか、LINEグループに所属することをオススメします。

運枠は1~2枠、残りにサタンかルシファー詰めがいいかと思います。

他にも強いモンスターは増えましたが、サタン、ルシファーが群を抜いています。

宝箱ありで、まったりフル周回で、おそらく5~6降臨くらいかなぁ…と。

焦らず気長にやることをオススメします。

ルシファー三体は私のプレイスキルの問題もありますが、結構グダります。

SSは序盤のティターンステージで溜まった場合、惜しまず使ってOKです。

ボス戦までには、また溜まっています。

詳しいステージ攻略に関しては、大型の攻略サイトに任せます。

運枠を入れてのクリアが難しい場合は、ガチャ限4体でクリア重視のプレイでもいいと思います。

最悪、エデンが落ちずに全部亀でも、今はVメーターがあります。

少しずつですが着実にたまります。


※2018.10/12追記

今でしたら、直近で実装されたアリスの獣神化もかなり使えます。


※2018.11/20追記

読者の方より頂きました。

ルシファー3体積む場合はマグ・メルを運枠にすると周回速度があがりそうです。

マグメルが運極、ルシ3のため全くの同条件は厳しいかもしれませんが、もし持っていたり用意できる環境なら良さそうです。

ABのためワープをよけつつルシにあたりながら、その他の順番ではコピーも光る。

SSもルシの大号令の火力upに貢献してくれます。

もしもルシファーをお持ちで、周囲にマグメルが運極で周回を手伝ってくれる人がいるような環境でしたら頼ってみるといいかもしれません。

サブ垢のエデンを作る際は私もやってみようと思います。

エデン降臨の失敗スクショを一部公開

失敗例も載せておきます。

鋼のメンタルを持ちましょう…('ω')

これでも昔よりは相当楽になってるはずだから…


ステージ2でお疲れさまでした

エデン降臨は「ティターン」がボスだと思っています。


エデンのミリ残し

グダッた末…

思わず頭を抱えました…('ω')

まとめ:エデンはいつか完成させておきたい最高の運枠

運極って早い話が自己満なのですが、それでもエデンの使い道の多さを考えると、作っておいて損はないと思います。

苦労に見合う価値がありました。

「面子がいない」という方はSNSを使うといいかもしれません。

もしもご要望あれば私がLINEグループくらいなら作ります。

時間があまり取れないですが、色々な方と楽しくやりたいので(笑)

記事で紹介したように、エデン運極はかなりの苦行です。

でも必ず苦労以上の働きをしてくれるモンスターなのは間違いないです。

ぜひ運極を目指すことをオススメします。

-モンスト