2020年9月6日でワンパンマンコラボは終了しています
2020年8月15日から復刻されたワンパンマンコラボのリセマラ情報になります。
「ワンパンマンが好きでグランドサマナーズを始めてみた」「コラボガチャでリセマラする場合のおすすめが知りたい!」といったワンパンマンコラボから始める方はぜひご覧ください。
- グランドサマナーズの効率的なリセマラ方法
- リセマラおすすめユニット
- リセマラ後の流れについて
まだインストールしていない方は下記のボタンからインストール可能です。
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【追加点】復刻されたワンパンマンコラボについて
グランドサマナーズでは過去にもワンパンマンコラボが開催されました。
去年は7月末に復刻していたので、およそ一年ぶり。
今回の追加要素としては下記となります。
- コラボキャラの上方修正
- ガチャ限コラボキャラのLuck上げが可能に
- コラボ限定宝具の追加
特にガチャ産のコラボキャラのLUCK上げが可能となった点は非常に大きな魅力です。
イベントクエスト難易度もかなり控えめですし、1体目の運極作成だけなら交換素材のレートもかなり少ないため比較的短時間で済ませることができます。
(2体目からコラボジェムの交換素材レートも上がるため時間が掛かるようになります)
上方修正に関しては前回の復刻時にも行われており、今回の修正前からふつうに強かった。
【効率的なリセマラの方法】初回はかならず単発でガチャを引こう
「ワンパンマンコラボで初めてグラサマをプレイする」という方は必ずお読みください!
グランドサマナーズでは効率的なリセマラ方法が確立されています。
具体的なリセマラの流れ・やり方は下記の通り。
- グランドサマナーズをインストール
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- チュートリアルをクリア
- ボックスからクリスタルを受け取る
- まずは『超英雄祭』の単発を1回だけ引く
- 超英雄祭の初回☆5確定11連を引く
- 出なかった場合はアンインストール
ポイントは超英雄祭の11連ガチャをまわす前に"単発を1回引いておく"こと。
グランドサマナーズではアプリインストール後、初めて引くガチャは☆5が確定で排出されます。
そのためインストール後、はじめに引くガチャは超英雄祭の単発。
単発を引いた後に初回☆5確定11連を引くことで最低でも☆5が2体ゲットできるためリセマラ効率もアップします♪
グラサマのリセマラは1回あたりだいたい15分前後かかりますので、少しでもリセマラを早く終えるためにぜひ紹介したリセマラ方法をお試しください。
なおチュートリアルで選択可能な三剣聖は『コルセア』を選択しましょう。
ちゃんと強化して装備を整えてあげると色々なところで使いやすいユニットです。
なお『宝具召喚(装備ガチャ)』も初回は単発で引きましょう。
装備ガチャもユニット同様、インストール後初めて引く時は☆5装備が確定で出ます!
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なお、今回はログイン初日でコラボユニット確定チケットが貰えるため、「リセマラめんどくさい、はやく始めたい」という人はチケットのみで初めてもいいかもしれません。
「ワンパンマンが好きでグラサマを始める」という方も多くいらっしゃると思いますので、好きなキャラで始めるのも一つのルートです。
新規ユーザー向けにログインボーナスで「限定英雄交換チケット」や「真装備チケット」、「100連ルーレット」もありますので、それなりに安定したスタートは誰でも切ることは可能です。
【グラサマ×ワンパンマンコラボ】リセマラおすすめ当たりユニット
超英雄祭×ワンパンマンガチャのリセマラおすすめユニットを紹介していきます。
今回のピックアップユニット
- コラボユニット・・・『サイタマ』『タツマキ』『フブキ』『ガロウ』『ソニック』の5体
コラボユニットの他に、常設の☆5キャラも排出される可能性があります。
なおコラボユニットは覚醒に必要な素材が少ないため、初心者の方はコラボキャラから始めると、コラボを記念して開催されている限定ミッションの報酬で簡単に覚醒させることが可能です。
※紹介しているリセマラおすすめユニットはあくまで私が「これからグラサマを始めるなら」といった個人の意見です。おすすめする人によって色々と選定基準は変わってくると思います。
【補足】グラサマをプレイしたことが無い方へ
グランドサマナーズでは各ユニットごとに次のような役割があります。
簡単にではありますが紹介しておきます。
- 高火力の攻撃で敵の体力を減らす攻撃ユニット。
- 味方の奥義ゲージ上昇やスキルの回転速度をサポートするサポートユニット。
- 敵の攻撃から味方を庇ったり、バリアを張ったりする防御ユニット。
- 味方の体力や状態異常を回復させる回復ユニット。
- 敵のブレイクに特化したブレイカーユニット。
サブアタッカーなんて分類されているユニットも多くいますが、これらのユニットをうまく組み合わせてゲームを展開していきます。
各ユニット装備可能な装備枠があり「攻撃装備」「防御装備」「援護装備」「回復装備」といった装備を使いながら、真奥義や奥義を打って攻略していくといったバトルシステムです。
(グラサマでは奥義・真奥義が中心にはなってきますので、奥義ゲージを上昇する「援護装備」が持てるサポートユニットは特に重要な役割を果たします)
【グラサマ×ワンパンマンコラボ】リセマラ大当たりユニット
まずは大当たりから。
もしかすると、『サイタマ』を繰り上げるかもしれない。
『タツマキ』(おすすめ)
『タツマキ』はワンパンマンコラボユニットの中では一番おすすめのユニット。
特徴は次の通り。
- 高いブレイク力
- 味方全体のブレイク力アップ+高確率で麻痺を付与する真奥義
- 魔法耐性ダウン効果の奥義
- ブレイク耐性をダウンさせるスキル
- 奥義ゲージが自然上昇するアビリティ「奥義自然回復」
- 敵の魔法ダメージを減少・ボスブレイク時はダメージアップアビリティ「戦慄のタツマキ」
『タツマキ』はグラサマ内でもトップクラスのブレイカーです。
高いブレイク力も魅力ですが、真奥義で麻痺を付与できるため、いろいろなクエストで活躍の機会があります。
(グラサマでは氷結や麻痺といった状態異常を付与することが非常に有効なボスもいます)
また奥義ゲージが2ずつ自然に上昇する「奥義自然回復Lv2」のアビリティを持っているのも優秀です。
アビリティ「戦慄のタツマキ」が上方修正され、ボスブレイク時のダメージが20%⇒100%に上昇しています。
基本的にコラボイベントのユニットは一度逃すとそもそも復刻するかどうか分からないため『タツマキ』でスタートしておくと良いかなと私は思います。
ブレイカーと言えば…タツマキの名前は挙がってくる。
ブレイカーなので、クエストによっては入れるまでもないことも多いのですが、タツマキクラスの能力なら別にブレイカーとして見なくても使いやすいと思います。
【グラサマ×ワンパンマンコラボ】リセマラ当たりユニット
当たりユニットは今回3体。
- サイタマ(おすすめ)
- フブキ
- ソニック
『サイタマ』は今回の上方修正で真奥義のダメージ量が脅威的な数字となっており、さらにLUCK上げも可能なので、前回コラボ時よりもかなり魅力的なユニットになっていると思います。
サイタマクラスの高火力な運枠はだいぶヤバい(`・∀・´)
『サイタマ』(おすすめ)
ワンパンマンの主人公。
- 単純な奥義倍率はグラサマトップの火力
- 状態異常耐性アップ+瀕死時バリアのアビリティ「最強のヒーロー」
『サイタマ』は非常に分かりやすい火力キャラです。
真奥義「マジ殴り」は修正により50,000%⇒80,000%にまで上方修正されました。
⇒今回のコラボで真奥義「マジ殴り」は80,000%⇒120,000%に上方修正されました。
序盤も一部の巨大ボスを除けば、超級程度なら「マジ殴り」してればサクサクです。
周回ゲーであるグランドサマナーズでは、通常のイベントクエスト周回程度の難易度なら高火力キャラとして活躍します。
後々、装備を整える必要はありますが高難易度よりも通常イベント時の周回で便利です。
今回はガチャ限のコラボキャラをLUCK上げできるため、運枠で『サイタマ』を使えるようになるのは非常に魅力的。
個人的に今回の上方修正+LUCK上げ可能になったということでかなり魅力的なユニットになったと思ってます。
もしワンパンマンコラボのキャラを複数入手された場合、ラック上げに関しては『サイタマ』を優先すると良いでしょう。
次点で『ソニック』とか『フブキ』『タツマキ』って感じ。
大当たりに移行させようか迷ってる。
元々火力枠として高速周回用に編成できていたキャラが、今回のコラボジェムでLUCKも上げれるようになり、運枠として使えるようになるのは非常に大きい。
『地獄のフブキ』
『フブキ』の特徴は次の通り。
- 味方全体への魔法ダメージアップバフを付与する「真奥義」
- 気絶状態にできる「奥義」
- アビリティ「B級第1位」で奥義ゲージ自然上昇+対火属性にダメージアップ
- クエスト開始時の一定ダメージ無効化アビリティ
チュートリアルで『コルセア』を選択するのはほぼ定石なのですが、その『コルセア』とも相性が良いユニット。
コルセア(真装備チケットでフロワロジエを交換)、フブキ、その他サポートユニット+αで序盤はサクサク進めることが可能でしょう。
巨大ボスも超級、簡単な覚醒級なら短期間でクリア可能になっていそう。
今回の上方修正で、真奥義はダメージ量アップ・バフ倍率もアップ。奥義はBE出現量アップ・ダメージ量がアップしています。
『音速のソニック』
『音速のソニック』は前回の復刻コラボ時に追加されたユニット。
『ソニック』の特徴は次の通り。
- 回避率アップにフォーカスした回避重視のユニット
- アビリティ「自称最強の忍者」でクリティカル率アップ分、ダメージアップにより火力も○
- 自身の回避率上昇+クリティカル率アップの「真奥義」
- 自身の回避率上昇+奥義ゲージ上昇効果の「奥義」
- 「攻撃5」「防御5」「援護4」とバランスの取れた装備枠
- 上方修正により、奥義・真倍率のダメージ倍率アップ(真奥義はクリ率増加量も大幅アップ)
ソニックは単体性能が高い。
回避率は高い上、クリティカル率アップ分火力も上昇するうえ、装備枠もバランスが取れているためおすすめです。
現在人気の闇パ(闇フェン、闇ケイン、フォルテがテンプレ)を今後狙いに行くようなら、より魅力的なユニットになるかも。
その他のユニット
『ガロウ』
弱くはない。
自身はアビリティで攻撃・防御をあげつつ、真奥義を使用し奥義の火力アップ。
最大300%までダメージ量が上昇する奥義は、命中アップ・スキルCT速度アップ、敵には回避デバフ。
今回の上方修正でダメージ量も増加したし、奥義に関してはバフ時間も上昇してる。
手持ちが揃っていない始めたばかりの新規ユーザーだと使いにくさを感じてしまうと思います。
グラサマリセマラ終了後の流れ
簡単にではありますが、リセマラ終了後の動きを紹介します。
チュートリアルで選択した『コルセア』+リセマラでゲットしたコラボユニットの覚醒を目指しましょう。
ユニットを強化しつつ、ストーリーを進めながらイベントクエストの周回といった感じですね。
「序盤の進め方を詳しく知りたい」という方は下記の記事をご覧ください。
【グラサマ】初心者がやるべきこと【序盤攻略まとめ】
続きを見る
なおコラボ期間中はコラボイベントを中心にまわした方が効率的です。
ワンパンマンコラボから始める方はコラボキャラのLuckマックス(運極)を目標にしておくと良いでしょう。
特に今回はイベントでコラボジェムを入手することでガチャ限キャラのLUCK上げが可能です。
イベント期間中に、持っているコラボキャラは必ず運極にしておいた方が良いでしょう。
ラック上げの優先度はサイタマが筆頭候補かなと思います。
ユニットよりも「限定宝具召喚(装備ガチャ)」を優先しよう
グランドサマナーズではユニットと同等、時にはそれ以上に装備が重要なゲームです。
無償クリスタルは基本的に貯めておくか、期間限定の宝具召喚に使いましょう。
無償クリスタルを中途半端にキャラガチャに使うと無駄に消費するだけって場合が多いため、無課金の方ほどキャラガチャの深追いによる無駄使いは禁物です。
今回のコラボでも、期間限定でコラボ限定宝具召喚が開催されます。
なお、宝具召喚もインストール後はじめて引くときに☆5装備が排出されます。
ユニット同様、はじめの1回目は単発で引きましょう。
どれも中々優秀なモノが多いです。
☆4装備の『ヒーローブーツ』くらいは確保しておくといいでしょう。
まとめ
人気作品の『ワンパンマン』とのコラボが復刻ということで、新規ユーザーの方も増えそうです(^^)/
上方修正前からふつうに優秀だったコラボキャラ達がさらに強くなった+今回の復刻でラック上げできるようになった点は非常に魅力的ですね♪
これからグラサマを始める方はぜひぜひ楽しんでください♪
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