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【グランドサマナーズ】転スラコラボ!『リムル』『ミリム』『ベニマル』実装!『超英雄祭』ガチャ情報(2019.1/22~2/20)【終了済】

転スラコラボリセマラおすすめユニット

注意

2019年1月22日~同年2月20日まで開催された転スラコラボ超英雄祭の情報です。

当時書いていた記事をそのまま掲載しています。すでにコチラのガチャは終了しています。

復刻された転スラコラボ情報やリセマラ情報は下記ページをご覧ください♪

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【グラサマ】復刻!転スラコラボ!おすすめユニット紹介【グランドサマナーズ×転生したらスライムだった件】

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リセマラおすすめユニットまとめ
【グラサマ】リセマラ最新情報!おすすめ当たりユニット解説【グランドサマナーズ】

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『転生したらスライムだった件』の人気キャラクター『リムル』『ミリム』『ベニマル』が実装されました!

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【2019.1/22~2/20まで】『転スラコラボ×超英雄祭』おすすめユニット(終了)

転スラコラボおすすめユニットを紹介していきます。

【コラボガチャでリセマラするメリット】コラボキャラは覚醒が簡単

コラボで実装されるキャラクターは「覚醒」が他のキャラクターに比べてとても簡単です。

グラサマには「進化」の上位コンテンツとして「覚醒」があります。

「覚醒」は素材集めが新規ユーザーにとっては難易度が非常に高いキャラも存在します。

覚醒後が強力でも「そもそも覚醒させるのが難しい」というわけですね。

そのためコラボキャラで開始するとリセマラ後もスムーズに攻略していきやすいです。

コラボキャラは覚醒素材の1つである『◯◯の魂片』の必要個数が1つで済みます。

(※通常のキャラはもっと必要です)

コラボキャラでしたら、巨大ボスの中級のクエストミッションクリアでゲット可能です。

大当たりユニット(リセマラ即終了推奨)

今回の転スラコラボガチャでの大当たりは1体。

もしも私が「転スラコラボ」でリセマラするなら『リムル』を狙うと思います。

汎用性が非常に高いキャラで、今回のラインナップならリセマラという観点から見ても最もオススメできます。

リムル

リムル

『リムル』の特徴は次の通り。

  • スキル回復、HP30%回復に加え、状態異常回復・耐性100%アップの「奥義」
  • ダメージ3%分のHP吸収+味方全体の全ステアップ・奥義ゲージ上昇の「真奥義」
  • 状態異常耐性30%+奥義ゲージが2ずつ上昇する「大賢者」アビリティ

リムルは非常に汎用性が高いキャラです。

グラサマでは「状態異常回復」を奥義や真奥義に持つユニットは大変貴重です。

またグラサマは奥義・真奥義をメインに展開していくため、奥義ゲージサポート系の効果は重要です。

真奥義の奥義ゲージ上昇効果は、他のキャラとの奥義ゲージ上昇効果と重複する点も魅力的。

真奥義に関して1点だけ残念な点を挙げると、味方全体のステアップが反映されるタイミングが即時ではなく少々時間がかかります。

(ちゃんと時間まで計測はしていないですが、真奥義発動→全ステアップまでに体感1~2秒ほど)

装備枠に関しては、「物理5」「援護5」が持てるため、単体でもオールマイティーに戦闘を展開できる優秀なユニットです。

「魔法4」が今のところ微妙な装備枠になってしまっているのですが、それを考慮しても十分すぎるくらい強力なサポート効果を持つキャラとなっています。

覚醒に必要な素材も次の通り非常に簡単な部類となります。

必要素材必要個数
覚醒魂10
虹竜神パラディソス1
絶氷の魂片1

魂片も難易度が中級から存在するクエストのため始めたばかりの方でも比較的すぐに覚醒させることが可能です。

多くのクエストに連れていくことが可能なキャラクターで、今回の転スラコラボガチャでリセマラする場合は文句なしの本命です。

今回のコラボでは『リムル』を狙いましょう(・ω・)b

当たりユニット

今回の転スラコラボなら『リムル』を狙った方が良いでしょう。

ミリム

ミリム

『ミリム』は援護5装備を持つことが可能な高火力アタッカーです。

スキルで自身に対して6秒間、攻撃力30%アップのバフ。

奥義「全反射」は4秒間、敵の攻撃を反射する上、15秒間自身の奥義ゲージを2ずつアップさせてくれます。

この反射には自身に乗っている攻撃力アップ・クリティカルアップのバフも上乗せされます。

敵のタイミングに合わせる必要はありますが、奥義ゲージ上昇効果もついているため優秀です。

反射の仕様はバリア・軽減との併用でも問題ないです。

真奥義もブレイク中は150%ダメージアップに加え、15秒間のクリティカル100%アップとなります。

多少クセはありますが、奥義ゲージサポートのアビリティと、ひるまなくなるアビリティも優秀です。

フェン

フェン

『フェン』はずいぶん前から一線級で活躍しているキャラです。

覚醒させることで本当に多くのクエストに連れていける超優秀なサポートキャラとなります。

味方全体の奥義ゲージサポートに加え、装備CT短縮、回復スキル、アビリティ、装備枠。

どれも非常に優秀です。私もよく使っています。

『フェン』がパーティーにいるのといないのとでは大きく変わってくることも多いです。

性能的には非常に優秀なのですが、リセマラで『フェン』でスタートしようとすると、覚醒がネックになります。

『フェン』の覚醒は必要な素材の数が多く、新規ユーザーが入手に躓きやすい「猛餓の魂片」という素材が5つ必要です。

その他の素材も必要個数的に、難易度の高い「覚醒級」にチャレンジする必要があります。

幸いなことに『フェン』自体は未覚醒でもそこそこ使えます。

覚醒させたあとは、性能としては超大当たり級です。

覚醒させるまでが少しツライ。

なお、『フェン』に関しては無理にリセマラで狙わずに、始めて10日目のログインで貰える『限定英雄交換チケット』で入手することも可能です。

『フェン』は交換チケットで入手しても良いと感じています。

その他のユニット

その他は次のユニットです。

  • ベニマル
  • ミラ
  • メリア
  • エスト
  • ゼイオルグ
  • カテミラ

上記のキャラも悪くはないのですが今回のラインナップでリセマラをするならわざわざ選ばないと思います。

『ベニマル』は魔法攻撃タイプのキャラと組み合わせて

『ミラ』は難所「ゴールドーラ」で(猛餓の魂片が入手可能なクエスト)

『メリア』は時止めが魅力的

『エスト』は巨大ボスのワンパン編成で

『ゼイオルグ』はグラサマで貴重な気絶持ち

『カテミラ』は多色パ用の少々特殊なユニット

それぞれ、キャラがそろった時や一部クエストにおいて強力なユニットとなります。

『ロイ』は、妥協としてもリセマラするならやめた方が無難です。

この中で「もしリセマラで妥協するなら特にオススメ」ってキャラを少しだけ取り上げておきます。

ベニマル

ベニマル

その他の中でしたら、『ベニマル』がコラボキャラのため覚醒も簡単な上、ゴールドーラにも適性があり、リセマラ向きだと思ってます。

条件付きですが真奥義に魔法耐性60%ダウンのデバフ効果があるため、2019年1月現在トップクラスの性能を誇る『ベリック』を中心に組ませると、一気に畳みかけるワンパン編成でも使えそうです。

CT8秒のスキルで自身の奥義ゲージ10アップします。奥義を使用することでCT50%・ダメージ30%アップになります。個人的にはとても欲しいユニットです。

※筆者は『ベニマル』だけ、どのアカウントでもゲット出来ておらず、取れそうにないです。

『ベニマル』は個人的には当たりキャラに繰り上げてもいい気はしています。

ただ、先にあげた『フェン』『ミリム』と並んだ時に、「ベニマルスタートはどうなんだろう?」と若干思う部分があるため、「その他」の中でかなりオススメとしておきます。

メリア

メリア

『メリア』特有の強力な「時止め」が奥義・真奥義にあり、敵の動きを止めた状態で一方的に殴ることが可能です。

真奥義には魔法属性攻撃にバフも付きます。

だいぶ前に覚醒したユニットですが、時を止めてしまう効果がかなり強力です。

覚醒に必要な素材の個数的に「覚醒級」をクリアしないといけないため、そこが若干ネックになります。

【転スラコラボガチャ】リセマラで一切妥協はしたくない方用

「リセマラは妥協したくない!」って方も一定数いると思います。

できれば複数体当ててやる!って方もいるでしょう。

かなり厳しいと思いますが、狙うのでしたら次の2パターンにすると思います。

『リムル』と『ミリム』共存スタート

多くのクエストにつれていける汎用性の高い『リムル』と「援護5」も持てる高火力アタッカー『ミリム』の2体スタート。

今開催されている転スラコラボガチャでのリセマラでは理想的なスタートが『リムル』『ミリム』の共存アカウントだと思います。

この2体スタートならあとは余計なキャラは狙わずに無償クリスタルは温存。

もしくは転スラコラボ宝具召喚でコラボ装備を狙う方が良いです。

『リムル』と『ミリムの服』スタート

グラサマではキャラももちろん大事ですが、装備もかなり重要になっていきます。

転スラコラボの宝具召喚で入手可能な『ミリムの服』は、新規ユーザーにとって大変貴重な「味方全体の奥義ゲージを上昇」させてくれる援護装備。

最大まで強化すると味方全体の奥義ゲージが、10秒間で合計50アップします。

ミリムの服

味方全体の奥義・真奥義の使用を促進してくれる優秀な装備です。

優秀な装備ですが、『ミリムの服』同士は重ね掛け(重複)出来ないので注意しましょう。

リセマラ時のキャラ被りについて

キャラが2体被った場合、基本的には限界突破に使用してOKです。

グラサマでは2体編成することはあまりないです。

しかし、一部のキャラはソロ周回時に2体目を編成する場合があります。

今回の転スラコラボガチャでしたら、以下のキャラは2体目も取っておくことをオススメします。

  • 『リムル』
  • 『三リム』
  • 『メリア』

リムルは1体目『奥義』、2体目『真奥義』で編成することがある…かもしれない(´-ω-`)

…正直ない気もするけど、一応。

メリア2体編成時の時止めはいじめなんだ。

個人的には、ミリムの反射もロマンがありそうだなと…笑

始めたばかりの序盤は限界突破石も入手しやすいため、念のために取っておいても良いでしょう。

使わない時は限界突破に使えばいいので(・ω・)b

私は被った時も焦って同キャラ同士の限界突破はさせずにしばらく様子見しています。

【まとめ】新規ユーザーは『リムル』を狙うべき!

人気作品とのコラボということで、新しくグラサマを始めてみるという方も多くいらっしゃると思います♪

これからグラサマを始める場合はぜひ『リムル』を狙いましょう。

サポートに加え回復役も担うことが可能な非常に汎用性の高いユニットです!

グラサマは装備も大切なゲームですので、ゆっくりでいいのでイベント装備の作成もやっていきましょう♪

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