よみが~っえ~っれ~っ!(`・∀・´)♪
2021年6月23日メンテナンス明けから人気漫画『シャーマンキング』とのコラボイベントが開催されました!
『葉』『アンナ』『蓮』『ハオ』がユニット化します。
当記事ではシャーマンキングコラボからグラサマを始める方向けに、おすすめのコラボユニットを紹介していきます!
【2021年7月8日追記】
後編の内容を追記しています。記事全体が長くなっているため、スマホの方は「目次」を活用すると該当の章に飛びやすいと思いますm(__)m
【2021年7月24日追記】
シャーマンキングコラボは終了しています。
王道RPG グランドサマナーズ
無料posted withアプリーチ
【PR】おすすめゲーム
ブラウンダスト2
采配バトルRPG「ブラウンダスト」の続編「ブラウンダスト2」がリリース!
前作よりもRPG要素が強くなった今作でも、戦略性の高いバトルシステムは健在です。
Raid: Shadow Legends
全米でストア上位常連の超人気作品。ターン制バトルが魅力のダークファンタジー!
テレリアの地に平安と調和を取り戻すため戦うことになります。
『シャーマンキング』コラボでリセマラする方
グラサマのリセマラ方法は下記の通りです。
シャーマンキングコラボを機会にリセマラする方はご覧ください。
※すでにシャーマンキングコラボは終了済みです
リセマラの流れ
- チュートリアルをクリア
- チュートリアルでは『コルセア』を選択
- ボックスからアイテムを回収
- 超英雄祭(コラボガチャ)を単発で1回引く(☆5)
- 単発後に初回☆5進化確定11連を引く
- 狙ったキャラが出なかったらユニット売却で錬金召喚単発でワンチャン賭ける
- ダメならアンインストール
ポイントは下記の点。
ココがポイント
新規で始める場合、ガチャは単発から!
(インストール後、初のガチャは単発で引くと☆5ユニットが排出されます)
キャラガチャ同様にコラボ装備ガチャも、新規の方はまず単発から引いてください。
キャラガチャも装備ガチャもインストール後初めて引く時、必ず☆5が排出されます。
リセマラの効率が違ってきますので、上記の流れで効率的にやりましょう(`・∀・´)b
王道RPG グランドサマナーズ
無料posted withアプリーチ
残り期間わずか!引き直し召喚について(終了済)
(ユニットの)引き直し召喚は終了済みです。
7月1日までは引き直し召喚もやっています。
期間が残りわずかではありますが、新規の方なら下記のようなキャラがオススメです。
おすすめ
- 『ヴォックス』
- 『ベリック』
- 『システィーナ』
- 『リザ』
- 『セティス』
この辺りのキャラは実装時から現在まで未だにトップクラス。
新規の人でも出たら即決で取っておいた方が良い。
初心者の方だと特に『ヴォックス』『ベリック』『システィーナ』は使いやすいと思います。
『ヴォックス』は2周年時に実装されたキャラですが、新規ユーザーでも分かりやすく強さを実感できると思います。
『ベリック』も2周年記念ユニット。炎属性では今でも最強クラスのサブアタッカーです。
『システィーナ』は3周年記念ユニット。実装から現在まで幅広く使われています。高難易度クエストにも繋げやすい万能キャラ。
『リザ』に関しては装備があまり揃ってない時は強さが分かりにくいですが、装備が充実してくると最強のサポーターになります。
『リザ』は装備ありきですが、本当にグラサマのゲームバランスを崩壊させそうなレベルの3周年記念ユニット。
『セティス』は最強クラスの盾ユニット。これも実装は2周年時でした。
引き直し召喚に関しては、なんだかんだで1年に2回くらいはきてるのかな。
アニバーサリー時や○○万DL記念といった大きな節目の時に開催されます。
無課金・微課金の方はこのキャンペーンで狙ったキャラを引くチャンスがあるって感じですね。
過去には引き直しの度に書いてましたが、新規の人なら上記で紹介したキャラを中心に狙いたいところです。
ぶっちゃけ、マンキン前編のコラボユニットより汎用性が高いです。
【シャーマンキングコラボ概要】
今回のシャーマンキングコラボは、超英雄祭(キャラガチャ)が前編と後編にわかれています。
排出キャラの違い
- 前編排出ユニット⇒『麻倉葉』『恐山アンナ』
- 後編排出ユニット⇒『道蓮』『ハオ』
- 前編は2021年7月8日(木)まで。
- 後編は2021年7月8日(木)~同年7月23日(金)まで。
おそらく、前編と後編が切り替わる際に、メンテナンスが挟まれるんじゃないかな。
各自、ゲーム内のお知らせや公式ツイッター、公式サイトも確認しておきましょう。
原作の強さはハオが圧倒的
※この項目は読み飛ばしても全然OKです。原作読んでたので語ってます。
原作の強さでいけば圧倒的に「ハオ>>>>>>>>>>>>その他キャラ」ですね。
🔥グラサマ×『SHAMAN KING』 6/23(水)開催🔥
シャーマンキングから『ハオ(CV.#高山みなみ )』登場!未来王を名乗る最強のシャーマン。圧倒的な力を誇り、「ハオ一派」を束ねている。「ちっちぇえな」が口癖。#SHAMANKING #グラサマ pic.twitter.com/jHaQjpC8eG
— グラサマ!グランドサマナーズ【公式】SHAMAN KINGコラボ6/23(水)開始‼ (@GRANDSUMMONERS) June 17, 2021
個人的には後編に排出される『ハオ』に期待しています(`・∀・´)
というか、原作読んでいた方はみんな『ハオ』の性能に期待しているんじゃないかなと(笑)
原作でもぶっちぎり。圧倒的な巫力(戦闘力みたいな数値)だった。
主人公の葉たちが途中アレコレ強くなった時でたしか巫力10万程度。
(ちなみにジャンプに連載されてた時は、終わり方がアレでしたが、後に発売された完全版では最終戦まで描かれてます)
そんな中、ハオの巫力は圧巻の・・・
125万
当時のインパクトはすごかったよ、うん。
シャーマンキングの巫力125万はアレだ。
某人気漫画の蟻が強すぎた時の絶望感と似ている。
そうね。栽培マンがフリーザに挑むレベル。
原作では最強のラスボスで正攻法では誰も勝てないキャラでした。
まさか原作最強のハオがユニット化するとは・・・(笑)
ほら!なんかさ・・・『ホロホロ』とかユニットになりそうな顔してるじゃん?
まぁ、とにかく・・・
ジャンプの連載当時で話が止まっている人は、完全版をぜひ読んでみてほしい。
ちなみに最近知ったんだけど、2021年中にシャーマンキングのスマホゲームもリリースが予定されてるみたいです。
【📢お知らせ】#シャーマンキング 初のスマートフォン向けゲーム『SHAMAN KING ふんばりクロニクル』が2021年配信決定🎉
略称は #ふんクロ です!!このアカウントから最新情報をお届けしていきますので、是非フォローしてくださいね!
🔻ティザーサイトhttps://t.co/LFfppvHEoW#SHAMANKING pic.twitter.com/uDSs8iBb7q
— 【公式】SHAMAN KING ふんばりクロニクル 〜シャーマンキング ふんクロ〜 (@SHAMANKING_GAME) June 1, 2021
ふんばりクロニクル。
略称は『ふんクロ』・・・らしい(`・∀・´)笑
ふんクロて(笑)
ま!シャーマンキング好きな方はふんクロもチェックですね♪
・・・ごめんね、マンキン懐かしくて語っちゃった(`・∀・´)b
ってわけで余談は程々にしてグラサマの話に戻ります。
【シャーマンキングコラボ前編】おすすめユニット
注意
当記事はあくまで新規ユーザー目線で紹介しています。既存ユーザーを対象とした場合、評価は異なります。
シャーマンキングコラボ前編からグラサマを始める初心者の方にオススメなのは・・・
どっちだろうなぁ・・・(´・∀・`)
好きな方でもいいかなって少し思う。
どっちもかなり強い。
新規の方に向いているユニットは、基本的には奥義ゲージ上昇効果を「奥義」or「真奥義」に持った「援護5」装備が持てるサポート系キャラが一番いい。もしくは汎用性がめちゃくちゃ高いキャラとかね。
前編のコラボユニットは2体とも「援護5」装備が持てません。
『葉』はサブアタッカー。サブアタッカーは「サポートもしつつ火力も出せるよ!」みたいなキャラですね。葉も真奥義でゲージ回しができます。サブアタッカーは優秀なキャラが多い。
『アンナ』はサポーターって書かれてるけど「援護5」装備が持てないので奥義ゲージ回し特化のサポーターではない。援護装備は持てないけど、ダメージダウンしつつ、奥義ゲージアップできたり、真奥義に防御無視を持っていたりと優秀。
初心者向きなのは『麻倉葉』の方ですかね。
将来的に高難易度で色々と使えそうなのは『アンナ』の方。
役割的に2体のコラボユニットは全く違いますが、どちらも強いです。
グラサマの戦闘は、奥義・真奥義を打つまでの初速・始動が大事になってきます。
奥義・真奥義を素早く打つための準備として必要になってくるのが、"奥義ゲージアップ効果"を持つ「援護5」装備を、奥義ゲージアップ奥義を持つキャラに使用すること。
上記の点が少しだけ新規の方目線で言うと、ネックになっています。
葉は真奥義まで辿り着けば、あとは比較的まわります。
アンナに関しては、単体で奥義ゲージを潤滑にまわすのは難しい。
葉の方がアビリティに奥義ゲージ3アップ効果のある「シャーマン」があるのと、全体的にシンプルな効果。
手軽に高火力を出していきやすく、真奥義さえ打てれば、ゲージ回しができる。
そのため初心者の人の、1体目のユニットとしては向いていると思います。
同じ炎属性で実装される『ハオ』との相性も気になるところ。
アンナは「奥義」「真奥義」の効果は優秀なのですが、新規の人にはアンナ単体だと、装備枠の関係上どうしても使いにくさを感じると思います。
アンナ単体だと葉みたいな火力は出せない。でも奥義の内容的に柔軟性はある。
強いて言うなら、奥義や真奥義の効果がバラエティに富んだ『アンナ』でスタートした方が後々の高難易度系ではより活躍するかなって感じですね。
もう少し詳しく、前編のコラボユニット2体について見ていきましょう。
『麻倉葉』
🔥グラサマ×『SHAMAN KING』 6/23(水)開催🔥
コラボユニット性能紹介⚡✨麻倉 葉(CV.#日笠陽子)
炎属性待望!全体奥義ゲージUP能力とダメージバフに優れた、奥義ゲージ供給型高火力サブアタッカー!#SHAMANKING #グラサマ シャーマンキング pic.twitter.com/3wX61gRACF— グラサマ!グランドサマナーズ【公式】SHAMAN KINGコラボ6/23(水)開始‼ (@GRANDSUMMONERS) June 21, 2021
ココがポイント
- アビリティ「シャーマン」で状態異常でない時に奥義ゲージ3ずつ上昇
- 奥義ゲージ上昇効果のある「真奥義」さらに炎属性ユニットは攻撃力アップ
- 奥義の発動回数に応じて味方の物理ダメージをアップする「奥義」
- 使用する度に自身の火力がアップする「スキル」
装備枠は「物理5」「魔法5」「援護4」となっています。
炎属性は火力は高いですが、奥義ゲージ回しを中心としたサポート寄りのキャラが少ない属性です。
「援護5」装備を持てるサポート特化キャラが待望されている属性だと思う。
葉はアビリティ「シャーマン」の効果で自身が状態異常でない時は奥義ゲージが3ずつ上昇していきます。
状態異常でない時という点は重要です。
ちょっと難しいクエストになってくると、何らかの状態異常を仕掛けてくる敵は少なくない。
葉自身はデバフの解除手段がないんですよね。
もしデバフに掛かった場合は、別のキャラで補ってあげる必要があります。
そして奥義ゲージアップ効果が「真奥義」のため、奥義ゲージを200まで貯めないといけません。
「援護4」装備が持てること+アビリティの「シャーマン」があるとは言え・・・開幕からすぐに真奥義まで持っていくには『葉』単体ではしんどい。
(今回のコラボ装備『春雨』まで引くことができれば、だいぶスムーズに貯まるとは思います)
『春雨』には物理耐性ダウン効果もあるため、フィニッシュ用にも向いていますが、純粋にゲージアップ装備として見ても良いでしょう。
WAVE数が長いところだとCT70秒くらいなら普通に戻ってきてるはず。
『春雨』が引けなかった新規の方でスムーズに奥義回しをしたい場合は、他の「援護5」装備を持てるサポートユニットも編成してあげた方が良いとは思います。
ゲージ供給効果のある真奥義にばかり目がいきがちですが、蓄積型の奥義の方は、中長期戦では強いです。
スキルを使用する度に葉自身のダメージが20%上がり、最大100%までアップします(スキル5回使用で)。
スキル効果もあるため、葉自身の火力が炎属性の中でもトップクラス。
真奥義を打った後は、奥義ゲージはまわっていくため、始動さえサポートしてあげれば非常に強力なユニットです。
火力が非常に高く、サポート力も申し分ないため高難易度でも活躍すると思います。
以下に少し残念な点をまとめておきます。
ココが残念
- アビリティ「シャーマン」は状態異常に掛かってしまうと発動しない。また葉自身にはデバフ解除手段がない。
- 「援護5」装備が持てない。開幕は何らかのサポーター・援護装備による初速を加速させるための介護が理想。
後編のハオも、炎属性のため、もしも葉と相性が良いようならより評価は上がるかもしれないです。
全くの初心者なら葉の方が使いやすいと思います。
『恐山アンナ』
🔥グラサマ×『SHAMAN KING』明日6/23開催🔥
コラボユニット性能紹介⚡✨恐山アンナ(CV.#林原めぐみ)
全体奥義ゲージ即時UP・敵のダメージDOWN…そして全体防御無視を持つ樹属性の万能サポーター!#SHAMANKING #グラサマ シャーマンキング pic.twitter.com/caynEJvBzb— グラサマ!グランドサマナーズ【公式】SHAMAN KINGコラボ6/23(水)開始‼ (@GRANDSUMMONERS) June 22, 2021
ココがポイント
- 炎・樹属性ユニットのダメージをアップするアビリティ「許嫁」
- 防御無視・樹属性ユニットのダメージをアップさせる「真奥義」
- 味方の奥義ゲージアップ+敵のダメージダウン効果のある「奥義」
- "装備CT速度アップ"アビリティ持ち
装備枠は「魔法5」「防御5」「魔法4」
「魔法4」の装備枠が・・・別の装備枠が良かったですね、ハイ。
「魔法4」の装備枠はねー…うーん。
『アンナ』は将来的には『システィーナ』や『ハルト』といった人気の樹属性ユニットをゲットして一緒に使いたいところ。
高難易度系クエストに強い性能をしています。
同一属性で編成したパーティーしか入場できない高難易度クエスト「属護遺跡」なんかでも活躍しそうです。
アビリティの「許嫁」で炎属性にまで効果が影響するのは、おそらく原作で『葉』の許嫁だからでしょうね。
ちなみに私はアンナよりも、道潤派だ(`・∀・´)
「真奥義」「奥義」「スキル」すべて魔法ダメージで、装備枠を除けば性能的には優秀。
クリティカル耐性を持った敵が出てきた際に、防御無視は刺さりますし、奥義ゲージを上げながらダメージダウンが可能な奥義はかなり強い。
また「装備CT速度アップ」アビリティ持ちで「防御5」装備を持てる点は魅力的。
高難易度になると「防御5」装備を使用する場面が多く、効果時間・装備CTの兼ね合いで攻略のしやすさが段違いになることも多々あります。
高難易度だと防御装備の使用タイミングが重要になる場面も多いため、防御装備を使った後はできるだけ早く再使用可能にしておきたいんですよね。
奥義のダメージダウンと合わせれば、パーティー全体の生存率は高まります。
ある程度、樹属性のキャラが揃っている人には魅力的だと思います。
ただし、奥義ゲージアップ効果の奥義は持っているけど、アンナ自身で援護装備を持つことができたいためサポートは必須。
新規の人には少し使いにくいかもしれませんが、性能的には高難易度クエストに向けて取っておいてもいいかなって感じ。
援護装備がもし持てたら、評価はもっと上がったと思う。
以下に少し残念な点を挙げておきます。
ココが残念
- 初心者はアンナ単体では「使いにくい」と感じそう。
- 援護装備が持てないため、奥義ゲージの回転はアンナ自身では難しい。他のサポーターが必須。
奥義・真奥義の効果的にはアンナの方が、後々の高難易度系では柔軟に対応できるかなって感じです。
葉・アンナともに「援護5」が持てないため、なんらかのサポート無しでは始動に時間がかかるのがネックです。
性能の詳細がまだ判明していませんが・・・『ハオ』はおそらく「援護5」を持てる炎属性ユニットになるため、どうしても『ハオ』に期待が高まります。
ハオがサポーターのイメージは原作からは全くないけど、どんな性能になるのか楽しみです。
王道RPG グランドサマナーズ
無料posted withアプリーチ
【シャーマンキングコラボ後編】おすすめユニット
7月8日メンテナンス明けから後編が始まりました!
『ハオ』『蓮』が実装されました。
リセマラする人は『ハオ』一択です。
本当に強い。
原作同様、ゲーム内でも凄まじい性能で実装されました(`・∀・´)
王道RPG グランドサマナーズ
無料posted withアプリーチ
『ハオ』(おすすめ)
🔥グラサマ×『SHAMAN KING』 後編 開催🔥
コラボユニット性能紹介🔥✨『ハオ(CV.#高山みなみ)』
奥義ゲージ即時UP・魔法&炎属性のW耐性DOWN!
炎属性の最強燃焼アタッカー!#SHAMANKING #グラサマ シャーマンキング pic.twitter.com/8xXtD7uFdf— グラサマ!グランドサマナーズ【公式】SHAMAN KINGコラボ開催中‼ (@GRANDSUMMONERS) July 7, 2021
ココがポイント
- 驚異的な奥義ゲージ上昇量を誇る条件付きアビリティ「未来王」
- 高倍率で効果盛り沢山の「真奥義」
- 自身以外の奥義ゲージを即時アップ・敵に燃焼耐性をダウンする「奥義」
- 「魔法5」「援護5」「物理5」オール5装備枠
- 氷結・燃焼耐性アビリティ
つーーーーーよ!
きましたね。ハオ(`・∀・´)
完全サポーターではないですが、炎属性待望の「援護5」が持てるユニット。
というか、グラサマの全ユニットを通しても稀少な「オール5装備枠」のキャラとなっています。
性能は、本当に強い。ヤバい。
前日に性能が公開された時点で、○周年記念!みたいなアニバーサリーキャラかと思いましたww
色々と効果を盛り込みすぎてる感が漂ってます(笑)
まず「自身のHPが70%以上の時」という条件は付いているものの、自身のアビリティで奥義ゲージが7ずつ上昇する「未来王」ですね。
いや、7はヤバいってΣ(`・∀・´)
HP条件付きとは言え、アビリティで奥義ゲージ7上昇はヤバい。
「ゲージ7上昇はやりすぎやろww」って思いました(´・∀・`)w
真奥義も2つの耐性ダウンを狙える高火力真奥義。
真奥義
- 70,000%の炎属性魔法ダメージ
- 100%の確率で敵を燃焼状態にする
- 15秒間、敵の魔法耐性50%ダウン
- この真奥義で燃焼状態にした敵の炎属性耐性50%ダウン
サラリと書いてる70,000%ってのもヤバいよね。
耐性ダウンの数値も2種とも50%の大幅ダウン。すごい。
「奥義」は自分以外の味方の奥義ゲージを20即時アップ。さらに敵の燃焼耐性をダウンさせてくれます。
「援護5」が持てる+アビリティ「未来王」があるため、自分以外にしか効果のない奥義ゲージ即時アップでも全然いいのかなと。
もしこれが全体だったら壊れすぎだったと思う。
スキルはシンプルな攻撃力アップ系効果になっています。もしなんかこれ以上のスキル効果を付けていたら強くなりすぎてダメだったと思う。
ステも普通に高い。いや、強いよ。本当に強い。
装備枠も「魔法5」「援護5」「物理5」で色んな組合せができる。
オール5の装備枠はグラサマ内でもかなり少ないです。
ハオは原作通り、グラサマでも超性能で実装されましたね。
リセマラする方は『ハオ』を引いておきましょう。
原作ファンでもこの性能は納得。ちょっと強すぎるやろwwって感じるくらい(´・∀・`)
今回のハオは性能云々より元々キャラ愛で、天井してでも取る予定でしたが、性能もヤバくて…天井スレスレで取りました😎
いや、もうほぼ天井だったけど嬉しいよ。
2周年時に実装されて、今なお炎属性の最高峰ユニット『ベリック』(杖持ってる方)との相性も良く、組み合わせて使うとさらに使いやすいと思います。
公式ツイッター、公式youtubeでもマンキンコラボキャラの性能・魅力を伝える紹介動画が挙げられています。
まだ見ていない方はぜひチェックしてみましょう♪
🔥グラサマ×『SHAMAN KING』🔥
コラボユニット性能紹介動画⚡✨『ハオ(CV.#高山みなみ)』
奥義ゲージ即時UP・魔法&炎属性のW耐性DOWN!
炎属性の最強燃焼アタッカー!#SHAMANKING #グラサマ シャーマンキング
▼YouTubeはこちら▼https://t.co/tsH6W59Z9j pic.twitter.com/p2wjD4PYpu— グラサマ!グランドサマナーズ【公式】SHAMAN KINGコラボ開催中‼ (@GRANDSUMMONERS) July 8, 2021
燃焼アタッカーって紹介してあるけど、燃焼抜きにしても強いと思う…(´・∀・`)
性能に全く関係ない余談ですが、個人的な感想言うと・・・スキルでも奥義でもなんでもいいので、どこかに「ちっちゃえな」が欲しかった(笑)
『道 蓮』
🔥グラサマ×『SHAMAN KING』後編 明日開催🔥
コラボユニット性能紹介⚔✨『道 蓮(CV.#朴璐美)』
脅威の奥義ゲージ自給能力と強力な永続自己バフ!
闇属性の超高火力アタッカー!#SHAMANKING #グラサマ シャーマンキング pic.twitter.com/xutfIZyFde— グラサマ!グランドサマナーズ【公式】SHAMAN KINGコラボ開催中‼ (@GRANDSUMMONERS) July 7, 2021
ココがポイント
- アビリティ「不迷」で戦闘開始時から奥義ゲージ50アップ
- 味方の闇属性の数だけ自身の攻撃力をアップさせるバフ効果持ちの「真奥義」
- 発動する度に自身のダメージ力がアップする蓄積型の「奥義」
- 奥義ゲージアップを自身で補えるスキル
- 「回避率アップ」アビリティ・敵のHP30%以下でダメージが上がるアビリティ「エリミネート」
ハオにばかり注目が集まっていますが…蓮の紹介。
闇属性に関してはすでに完成されたワンパン編成が流行したこともあり、闇属性のアタッカーで実装された蓮はこういった性能になってしまうのかなという感じ。
スキルで自身の奥義ゲージは確保できる点はすごく良いと思います。
状態異常に掛かっていなければスキル一発で40上がる。
それに、アビリティで1waveごとに奥義ゲージも50アップ状態でスタートする。
サポートなしでも開幕からゲージ確保しやすい点は優秀だと思います。
ただ若干、既存の闇属性ユニットが強いってのもあり、蓮が割って入れるほどかと言われると…
アビリティとスキルのおかげで、開幕から時間をかけずに奥義を打てるため、新規の人なら奥義打ってるだけで、序盤はすごく進めやすいとは思いますが…
闇属性で染めれば攻撃アップバフの倍率も高いですし、中長期戦なら奥義でギアを上げていってDPSにもなるとは思うんですが…
すでに既存の一部の闇属性ユニットが強すぎるんですよね。
リセマラする方や「ハオか蓮ならどっち取る?」となると、ハオを取っといた方が確実に良いと思います。
私は蓮も好きだよ(´・∀・`)
【シャーマンキングコラボ】限定宝具ガチャ(装備ガチャ)おすすめ
グラサマでは、キャラも重要なのですがそれ以上に装備。
装備がめちゃくちゃ重要
優秀なキャラを持っていても、装備がお粗末だと使い勝手が全く変わってきます。
コラボ装備は非常に優秀なモノが多いです。
シャーマンキングコラボ限定装備に関しても、どれもこれも良い。
初心者の人は「援護5」装備の『ハオの耳飾り』がオススメです。
次点で、高難易度系にチャレンジする時を考慮して『アンナのバンダナ』ですかね。
その他、葉を取った方なんかは『春雨』は単純にゲージ上昇アイテムとしても使える。物理耐性ダウン効果もあるため、たたみ掛ける時にも当然使えます。
『アンナの首飾り』も魔法パでは優秀ではあります。
「援護4」装備の『葉のヘッドホン』は11連を2、3回すれば出るんじゃないかなぁ…全ステアップは実質回復効果にもなるので、いい装備だと思います。奥義ゲージも上がるし。
序盤はストーリー進行していけば、クリスタルがかなり集まります。
節約しつつも何回かまわしてみても良いでしょう。
『ハオの耳飾り』
初心者の方は「援護5」装備の『ハオの耳飾り』はできれば取りたいです。
味方全体の奥義ゲージをアップさせつつ、味方神族のダメージアップ効果も持っている「援護5」装備です。
ワンパン周回なんかにはイベント装備の『ゲシュ零』というイベント産の援護装備が手っ取り早いですが、高難度系なんかだとCTが短い全体ゲージアップ系は役立ちます。
ちなみに↑のゲシュ零はいずれ4本はフル強化を作ることになる装備ですね。
『アンナのバンダナ』
その他にオススメなのは「防御5」装備の『アンナのバンダナ』です。
CT30秒で効果時間が20秒と長い『アンナのバンダナ』は、かなり優秀な「防御5」装備となっています。
こういったCTと効果時間の感覚が短い防御装備は、できれば取っておきたいところ。
似た効果の代替装備もありますが、それも期間限定装備ですね。
「防御5」装備のCT30秒・効果時間20秒みたいな防御装備はできれば取っておきたい。
さらに20秒間、HPを100自然回復してくれるので、炎属性ダメージを軽減しつつ回復もできる。
かなり良い「防御5」です。
『春雨』
『春雨』は物理耐性ダウン効果を付与する高倍率の「物理5」装備ですね。
使用者が炎属性の場合は、使用者の奥義ゲージを80アップします。
今回のコラボユニットだと『麻倉葉』にピッタリ。
攻撃範囲も広く、衝撃波みたいな感じ攻撃が画面端までいくので基本的に外すことはないです。
もしかすると後編のハオが物理攻撃ダメージタイプで「物理5」を持てたらハオにも使えるかも。
うん。『春雨』も炎属性パにとっては強力な装備だと思います。
物理耐性ダウン効果や被ダメ増加といった効果持ちの装備は、ボスを一気に落としたい時には非常に有用な状態異常です。
王道RPG グランドサマナーズ
無料posted withアプリーチ
おわりに
シャーマンキングコラボのおすすめユニット紹介でした。
前編に関しては、高難易度により対応できそうな関係上、僅差で『アンナ』かなって感じですね。
初心者にとっての使いやすさは『葉』の方が圧倒的に良いと思う。春雨まで取れたら、開幕にすぐ打てば、葉単体でもわりとすぐ貯まります。
どちらのコラボユニットもかなり優秀だし、タイプも全く違うのでぶっちゃけ好きな方でもいいのかなって思います。
キャラに思い入れがある人もいるでしょ(`・∀・´)
グラサマは色々な作品とコラボするのですが、シャーマンキングは嬉しかったです(´・∀・`)
ハオだよハオ。ハオが実装されるんだ、うん。
連載されてた頃はかなり昔になっちゃいますが・・・
最近またアニメ化もされてますし、シャーマンキングの続編もつくられてますね。
まぁ・・・
ジャンプの連載時の結末しか知らない方はぜひ完全版、読んでほしい(`・∀・´)b
王道RPG グランドサマナーズ
無料posted withアプリーチ