ダークアベンジャーXの「冒険」ボスステージの推奨戦闘力をまとめていきます。
各章のボスステージにチャレンジする際の参考にどうぞ。
現在、私のデータで確認できる「21-10」まで掲載しています。
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推奨戦闘力まとめ【ボスステージ(○-10)】
1章:アイアンガード「1-10」
推奨戦闘力 | 15,200 |
2章:地下水路「2-10」
推奨戦闘力 | 25,200 |
若干詰まる人もいるかもしれないステージです。
3章:ロレインの廃墟「3-10」
推奨戦闘力 | 41,300 |
多くの人が躓きそうなデスナイトおじさんのステージです。
私は戦闘力を6万ちょっとまで上げてクリアしました(´ω`)
4章:アモン砂漠「4-10」
推奨戦闘力 | 61,400 |
遠距離キャラだと、グルグルと敵の周囲を回りつつ、攻撃が来る際に回避を繰り返していれば攻略がしやすいかも。
5章:アキーラ鉱山「5-10」
推奨戦闘力 | 78,200 |
7章あたりになると、Bランク装備が欲しくなる頃。
私は7章で装備合成をしてBランクの装備を作成し、一気に戦闘力をあげていきました。
6章:ゾッドの城「6-10」
推奨戦闘力 | 94,150 |
安定させるなら戦闘力が10万は欲しいところです。
7章:没落したアイアンガード「7-10」
推奨戦闘力 | 116,900 |
7章からハードモードになります。
私はアバターガチャの10連を引いてを引いて戦闘力を一気に上げました。
アバターは武器・防具などの装備と別枠なので、一気に戦闘力がアップします。
8章:捨てられた地下水路「8-10」
推奨戦闘力 | 147,750 |
敵の攻撃力が高く、戦闘力17万でもわりときつかったです(´・ω・`)
私がアクション苦手なのもあります。
9章:陰鬱なロレインの廃墟「9-10」
推奨戦闘力 | 186,540 |
デスナイトおじさん再び…
「9-10」デスナイト戦はかなりの難所だと思っています。
デスナイトで躓く理由として、デスナイトの攻撃は他のボスと比べ、スキルを打っている間の無敵時間でも敵の攻撃が通ってしまう点。
気が付くと敵を削ってはいるものの、こちらの体力もかなり削られているという…(´・ω・`)
それに加え高い攻撃力のため、まともに相手の猛攻を受けると、すぐに昇天しちゃいます。
参考までに、現在の戦闘力が33万超えていますが、自動戦闘だと全く歯が立たないです。
推奨戦闘力18万半ばになっていますが、武器が高ランクでない限りかなりキツイと思います。
Bランク武器のレベル40、アバターAランク武器のレベル1桁だと中々長期戦になりがち。
私は23万くらいで初クリアだったような…(´ω`)
10章:太古のアモン砂漠「10-10」
推奨戦闘力 | 229,270 |
こいつは敵の周りをグルグルまわりながら攻撃しつつ、攻撃に合わせて回避でそこそこ安定します。
攻撃モーションが読みやすい。
デスナイトおじさんの方が遥かに強いんだ…(´-ω-`)
11章:闇のアキーラ鉱山「11-10」
推奨戦闘力 | 276,990 |
強いです。
ゲロビームみたいな攻撃が若干追従型みたいになっていて回避のタイミングが掴みづらいです。
あと、私の武器がショボいからか、硬い…。
ハードモード全般、防御も大切だけどそれ以上に攻撃力を上げていかないと辛い気がします。
12章:冷酷なゾッドの城「12-10」
推奨戦闘力 | 330,660 |
距離を取るウィザードやアーチャーだと攻撃が読みやすく戦いやすかったです。
13章:決戦のアイアンガード「13-10」
推奨戦闘力 | 387,450 |
ステージ13から、難易度がベリーハードになります。
ボスステージ「13-10」ではたまにBランクの装備が落ちるので、私は「パスチケット」を使って装備用の餌確保と金策をしています。
14章:古代の地下水路「14-10」
推奨戦闘力 | 460,710 |
「14-10」は次の「15-10」(デスナイト)より難しいです。
何が難しいってボスの攻撃力が異様に高い…
画像は私が倒したときのものですが、攻撃を受けたのは1回。
上から降ってくる攻撃に当たってしまったのですが、体力がごっそり持っていかれます。
防御が低いとワンパンもあり得るかもしれないです(´・ω・`)
何度かチャレンジしましたが、当たりどころが悪いと7割以上の体力を持っていかれて昇天しました(笑)
装備にもよりますが一発の被弾で50%以上維持が難しくなる場合があります(´ω`)
攻撃力高いんじゃあ…
15章:荒れ果てたロレインの廃墟「15-10」
推奨戦闘力 | 553,980 |
デスナイトおじさん最終verみたいな。
ハードモードの「9-10」で躓いた人だとだいぶ動きも分かっているため被弾は少なくなるかもしれないです。
ただ、安全に行こうとすると、削りが足りなくて2分の制限時間が切れない…(´・ω・`)
ボス開幕でアルティメットスキルを打ってフィニッシュにもう一発アルティメットスキルを打てばいいかもしれない。
16章:黄昏のアモン砂漠「16-10」
推奨戦闘力 | 675,000 |
跳ね上がっていく敵の戦闘力…(´ω`)
この辺になると道中の雑魚の攻撃もすごく痛い…。
17章:暗黒のアキーラ鉱山「17-10」
推奨戦闘力 | 847,500 |
戦闘力の上がり方がおかしくないですか(´・ω・`)ww
S武器が欲しいです。
現在Aランク2つ目を強化中。
Sランク武器をゲットしてから挑もうと思います。
攻撃力が足りない。
現在、A武器レベル50、アバターSランク武器レベル50で火力不足な気がします(´・ω・`)
ステージ16や17は戦闘力80万超えてても、オートで雑魚ステージも安定しない気がします。
15ですらたまに危ないです(´ω`)b
18章:残酷なゾッドの城「18-10」
推奨戦闘力 | 1,125,000 |
ついに推奨戦闘力が100万超えました。
「17-10」と比較すると277,500も推奨戦闘力がアップしたため、「18-10」の攻略は少し先の話となりそうです。
ステージ18で、パーティーダンジョンLv.9とLv.10が解放されるんですが、戦闘力が大きく下回っているためパーティーダンジョンの高難易度も攻略はまだまだ先ですね。
ひとまずステージ18が終われば、これから先は今のところは無いのかな(´ω`)
ステージ18は後半から推奨戦闘力90万を超えてきます。
19章:モルト島「19-10」
推奨戦闘力 | 1,250,000 |
アップデートで追加となった新ステージですね。
「19-1」からすでに推奨戦闘力は100万超えてきます。
クラーケンは慣れると攻撃パターンもわかりやすく戦いやすいです。
20章:悲鳴のモルト島「20-10」
推奨戦闘力 | 1,600,000 |
推奨戦闘力もずいぶん上昇しますね。
エレメントによる強化や、ノーマルスキルの威力を上げておきましょう。
スキルの威力を上げていると道中はかなり楽です。
21章:嘆きのモルト島「21-10」
推奨戦闘力 | 2,000,000 |
推奨戦闘力が200万の大台へ。
ここまでくるとクラーケンがかなり固いのですが、焦らずコツコツと敵の体力を削っていきましょう。
行き詰った場合
戦闘力のアップ
基本的には次の5つの方法で強化して戦闘力をアップさせましょう。
- 装備の強化
- 装備のランクアップ(合成or昇級)
- アバターの装着(ステがアップします)
- エレメントでステアップ
- スキル強化
特にステータスに大きな影響を与える装備は重要ですね。
CとBじゃ違うし、BとAではまた違う。
AとSでも大きな開きがあるので、合成や昇級は本当に大切です。
問題は高レアリティの装備を強化しようとすると、かなりお金が必要なんですが、金策があまり思い浮かばない…(笑)
昇級に関しては、装備の中でも強そうな種類の装備だった場合は昇級の方がいいと思います。
合成で変えるのもったいないので。
ウィザードだったらペルセポネ装備とか。
昇級石が中々入手できないんですけどね(´・ω・`)w
武器はB→Aにするのに60個。防具は30個必要です。
ジェムをガチャに回すなら、アバターが良いと個人的には思っています。
まだ始めたばかりなので間違っていたらごめんなさい(´・ω・`)
スキルの強化やエレメントによる強化も後半はかなりゴールドを使いますが、底上げになります。
ボスの攻撃パターンを覚える
倒せないボスの攻撃パターンを覚えて、回避のタイミングを理解しましょう。
大きく戦闘力を上回っている場合は、被弾してもそこまで問題ないですが、防御に特化していないステ・あまり開きが無い状態で被弾すると、体力が一気に持っていかれます。
リードしていたのに一発で戦況がまずくなるケースも多々あります(笑)
欲張って攻撃しすぎると、敵の痛い攻撃に当たることもあるため確実な削りの方が重要な気がします。
半分ほど減らすと、敵の攻撃もアップするため、アルティメットスキル・フィニッシュスキルのタイミングを考えることも大切です。
こんなこと書きつつ、私はあまりアクションが得意じゃないので戦闘力をなるべく上げてから挑んでいます。
推奨戦闘力、プレイスキルがあまりない私には、かなり低めに書いてある気がするんですよね(笑)
おわりに:少しずつ更新する予定です
ステージごとのボスステージの推奨戦闘力をまとめてみました。
後半は1章ごとにかなり推奨戦闘力も上昇するため焦らずコツコツと強化をしていきましょう。
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